2012.05.13 事象の地平線
季節外れの寒気に、縮こまって過ごしておりましたけれど、
ふと見上げれば、
目を刺すような新緑。

IMG_1346_convert_20120515012521.jpg

まぶしい夏が巡っていました。

IMG_1422_convert_20120515012322.jpg

いつの間にか、山ん田の田植えも済んで、
若緑が、棚田のふちに、やわらかに木陰を広げています。

IMG_1345_convert_20120515013240.jpg

かつてわたしを、居ながらにして、
冬が遠くへ連れて行ってくれたように、
いまわたしは、
どこまで行っても抜け出せない、底なしの夏の深みへ、
急速に落ち込んでゆこうとしている。

名にしおはば いざ言問はむ都鳥 我がおもふ人はありやなしやと
                                  在原業平


東国に逃れた在原業平が、京に残してきた藤原高子を想って、
この歌を詠んだといわれるのが、先ごろ、
『とうきょうスカイツリー駅』に改名した、
『業平橋駅』のあたりであったと伝えられています。

どんなことにも、とかく最初は批判がつき物でしょう。
わたしは東京という土地柄や、そこに生きる東京人たちの感覚が、
正直全然わからないのですけど、大都市の喧騒の真ん中で、
1200年前の薫風を、ひそやかにも漂わせていた、業平の名が失われるのは、
もしわたしがその沿線に暮らす者であったなら、日常の中にある、
ささやかだけど、かけがえのない、心の支えをひとつ失うような、
とてもさびしいことのように思われてなりません。

さて、他所はさておき、飯出山のマンサクはそろそろ咲いたかしら。
名残雪が続いているせいか、登山道にはまだ雪が敷き詰められていますけど、
さすがにかんじきは不要になりました。

IMG_4955_convert_20120406235924.jpg

この前目をつけておいた木が、一向に見当たらないと思っていたら、
雪が解けて、枝がずいぶん高く、遠くなってしまっていたのですね。
見上げる空一面のマンサク。小さな小さな線香花火が散っているのがおわかりかしら。

IMG_4960_convert_20120407000020.jpg

ほらね。栽培のものより、ずっと控えめな印象。

IMG_4959_convert_20120406235814.jpg

花木として選別されたものとは違って、花つきもはマチマチ、花びらも小さい。
木の姿は自由気ままで、株立ち傾向があり、けっこうな高木になるみたい。


IMG_4969_convert_20120407000350.jpg

なかなか手の届くところに花がないのです。
ようやく見つけた一輪は、花弁の赤味が強めでした。
散り際かとも思ったのですけど、蕾も同じ花色です。

IMG_4967_convert_20120407000210.jpg

庭木として使用されるものは、濁りのない濃い黄色ですけど、
自生のマルバマンサクは、花色も自由で、
紅が差しているものをけっこう見かけました。
こっちの花色も、悪くないと思うんだけどな。

IMG_4963_convert_20120407000120.jpg

これは奇跡の一輪。まぶしいくちなし色は、春の訪れを告げるのに、
確かに最もふさわしい色かもしれません。

IMG_4954_convert_20120406235313.jpg

山ん田では代掻きが始まっていました。
手押し型の耕運機、懐かしいな。
祖父もこれで、あたり中の棚田を、日がな一日、黙々と耕し続けていました。
そういう人生でした。

4月に入ってもまだ、雪がちらついています。
一向に春の気分も盛り上がりませんけれど、
ようやく梅が開き始めました。

IMG_4868_convert_20120403185246.jpg

平安以降、花といえば桜ですけれど、
万葉集の時代には、芳しい梅のほうが愛されたとか。
桜や梨は山にも生えているのに、梅が自生していないのを、
幼心に不思議に思っていましたけれど、
梅は中国からの渡来品で、当時の最先端の花木だったようです。

IMG_4867_convert_20120403184103.jpg

   ぬばたまの その夜の梅を た忘れて 折らず来にけり 思ひしものを
                              大伴 百代


万葉集の梅は、すべて白梅であったと言われています。
そのため、梅の花はしばしば闇夜と結び付けられました。
闇にぼうっと浮かび上がるような花姿や、
目には見えないのに、どこからともなく香りだけが漂ってくるのは、
歌の題材にはおあつらえ向きです。

   東風(こち)吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ
                              菅原 道真


清少納言は、「こきもうすきも紅梅」と書いています。
紅梅を珍重したのは、目新かったのもあるのかもしれませんが、
いかにも“はんなり”な京好みの印象です。
学者の家系であった少納言や道真が梅を愛したのは、
漢文の教養への自負もあるでしょう。
文化の中心が東日本に移る江戸以降には、
再び白梅が粋人たちの心をとらえたようです。

          しら梅に 明くる夜ばかりと なりにけり
                              与謝 蕪村


IMG_4871_convert_20120403185418.jpg

梅が春を忘れず咲くように、農夫たちも春を忘れてはいません。
まだ寒々しいような棚田にも、水が溜められていきます。

IMG_4831_convert_20120403194244.jpg

畦切りは、欠かすことの出来ない、長く、骨の折れる作業です。
10年ほど前までは、誰もがしていたように思うのですが、
あっという間に見かけなくなりました。

もしも東京に暮らしていたら、
ユニクロに行列していたかもしれない、今日のわたし。
でもここは銀座ではないから、
現実のわたしはひとり、飯出山に登ります。

予想外に雪が残っていてびっくり。
登山口まで車で侵入できずに、県道脇に駐車して歩き始めます。
まだ作っている田んぼが何枚かあるのですけれど、
降り積もった雪の上を、
我が物顔で走り回っているタヌキの足跡が、びっしり残っているのが愉快です。
寒さもなんのその、春が来たのが嬉しくて、はしゃいでいるのかな。

IMG_4466_convert_20120318091305.jpg

飯出山祭の日に父が生まれたので、我が家では勝手に、
父の守り神と思われている修験の霊山です。
夏には車道も通っているので、子供時分からの思い出の多い山です。
今日ここを選んで登るのは、
マンサクの花に出会えるかもしれないと期待しているからです。
早春の山でいち早く、線香花火みたいな花を頭上に散らせるマンサクは、
「まんず咲く」という東北弁が語源とか。
大佐渡でもよく見かけるようですが、小佐渡では飯出山道が多いと聞いています。

思惑が外れて、登山口から早速、かんじきを装着して登り始めます。
尾根伝いの道に入るまでのだらだら坂は、
左右に古い山ん田を望みながら進みます。
修験者たちの、敬虔な祈りの道が、同時に、
山ん田を見回るための、毎日の生活の道でもあった、不思議な飯出山道。

IMG_4484_convert_20120318091121.jpg

それにしても立派な山ん田が、川筋からずうっと、山頂まで、
険しい山の斜面を駆け上がっていく光景には圧倒されます。
放棄されて随分経つみたいだけど、山ん田の記憶はとどまり続けています。

木の芽はまだ固いなあ。いくら春1番に咲くとは言っても、
本当に咲いているかしら。
このコブだらけの木はなんだろう。あちこちが関節みたいに膨らんで、
エル・グレコのフレスコ画みたい。何本も見かけます。
アベマキという落葉樹は、特にこのようなコブを発生しやすいようです。

IMG_4486_convert_20120318091013.jpg

背の高いヤマナラシの白い幹は、やっぱりハンサムだな。
ついつい見とれて足が止まります。

IMG_4482_convert_20120318091214.jpg

さて肝心のマンサクはどの木かしら。
マンサクの木は、冬でも枯葉を落とさないので、
それが目印になると聞いたことがあります。
あ、これかな。

IMG_4476_convert_20120318091610.jpg

案外細身の低木です。木々の背丈が低くなりはじめる、
稜線付近から目立ってきました。

IMG_4473_convert_20120318091454.jpg

去年の実が残っています。
花は奇抜ですけど、果実はけっこう普通なんですね。
芽はまだ固いなあ。
春の日差しはうららかですけど、まだ雪がたっぷり残っています。

稜線はあきらめて、一番標高が低いところのマンサクを見上げたら、
雪解けの水滴みたいに、枝先に嬉しい、小さな蕾。
殻が裂けて、花弁の色がのぞいています。

IMG_4481_convert_20120318091755.jpg

もうひと息で咲きそう。
もしかして、何かの間違いで、ひとつくらい咲いてるんじゃないかしら。
血眼になってあたりを探し回りましたけど、
間違えるわけないか。
まず咲いて、春を知らせる大任を負っているんですものね。

23歳の夏は厳しい夏だった。
どう生きたいのか、自分を見失って、
漠然と流される覚悟もなく、完全に立ち往生していた。

それまでわたしには、自分がどうしたいのかわからない、
という経験がなかった。人生などという大それた言葉を持ち出すまでもなく、
自分が今どうしたいのか、それはいつもわかっていたし、
正しいかどうかは別として、わたしは直感に従って進んできた。

どうやってあの厳しい夏を切り抜けたのだったろう?
覚えているのはひとつの後姿だ。
否、わたしはそれを見たのではなく、思い描き、鮮烈に記憶したのだ。
わたしが実際に見たのは山ん田(やまんた)だ。
小佐渡の山頂に程近く、水源から溢れ出たばかりの、
細く険しい渓流が、傍らをさらさらと流れ落ちていくような、
山深くに、奇跡のように現れた山ん田の風景だ。

その田んぼを作る者しか使わない、木立の奥へ分け入る山道の先に、
ひとところに、わずか10株ほどが植わるだけの、小さな棚田が斜面を昇っていく。
一枚一枚、丹念に塗られたあぜ、舐めるように刈り込まれたあぜ草、
こわ水(湧き出してすぐの冷たい水)がかりで、セミが歌う夏だというのに、
平地のものよりもずうっと背の低い、ちぢこんだ稲。
そこに初めて至ったとき、
時間が止まったようなこの山ん田を作る人の後姿が、
そのひとが、まだ薄暗い朝の冷気の中を、粛々と、山道を下って、
山ん田を差し目指す、その光景が、
フラッシュバックのようにわたしの脳裏をよぎり、そのまま焼きついたのであった。

あのとき見た山ん田のことを、10年も経た今になって、毎日のように考えている。
ああいう山ん田は、わたしが子供の時分には、家の周りにも広がっていて、
主に祖父が手入れしていたが、彼が死んで、ほとんど放棄してしまった。
10年前でも珍しかったが、今となっては、観光目的でなく、
誰にも知られることのない、本当の山ん田というものは、
もうこの島には残っていないのではないか。
そう思うと矢も盾もたまらず、わたしは全く、
よい写真を撮ろうなどということには興味がないのだが、
まだ、ひとつでも残っているうちに、
山ん田の四季を追い、記録に残したいと考えるようになっていたのだった。

21世紀にこんな桃源郷が残っていたのかと、目を疑ったほどの、
いつ放棄されるとも知れぬ山ん田である。
今年こそ最後のチャンスかもしれない、と思いながらも数年を見送ったが、
先日、意を決して、あの夏に見た山ん田を訪ねた。

IMG_4273_convert_20120306205552.jpg

地名を聞けば誰しもが、国仲の最奥、と思う土地のさらに奥である。
夏でもそこを通る者はほとんどなく、冬は完全に雪に閉ざされてしまう。
かんじきを履いて、ノウサギやらの足跡だけが、点々と残る雪原を歩く。

IMG_4282_convert_20120306212902.jpg

IMG_4284_convert_20120306205747.jpg

最後の人家のあるところから、うろ覚えの道を、1時間あまり歩いて、
ようやく目指す山ん田に至った。

IMG_4286_convert_20120306210339.jpg

なにもかも以前のままだ。雪が山ん田の曲線を浮かび上がらせている。
だが少し遅すぎたようだ。昨年のあぜ草が茫々に伸びたまま枯れている。
水がぬるんで現れた水源近くのぬかるみに、刈り残された稲の株の代わりに、
雑草が沈んでいるのが見える。

IMG_4290_convert_20120306205852.jpg

失望は深かったが、予期していたことでもあった。
いつのまにか、この山ん田も放棄されてしまったのだ。
作り手の高齢化を思えば、無理からぬことだ。
誰が責められるだろう。それどころか、
そこを守り続けていたことは、誰からも讃えられず、
ほとんどの人には知られてもいなかった。
そんなことのために作り続けていたのではなかった。

今、山ん田は静かに山に還っていく。
動き始めた春の水が、老いた農夫のかわりに、
何かの雑穀を運び、今年も山ん田に種を蒔く。

IMG_4296_convert_20120306210642.jpg

不思議なことだが、当初の目的を、わたしはあきらめていない。
あんな素晴らしい山ん田は他にはない、と思う気持ちもないではないが、
わたしは、あの夏に見たような山ん田を、
生きている本物の山ん田を、もう一度探してみようと思っている。
それはもしかしたら、まだ、この島のどこかに息づいていて、
今年こそが、絶景に出会える、最後のチャンスかもしれないのだから。

IMG_4297_convert_20120306210040.jpg

ただひとつ確かなことは、最初に考えていたよりも、
山ん田の四季を巡る旅は、もっと長くて、険しいものになりそうだ。

