2012.01.31 琺瑯贔屓
ここのところ、大活躍しているホーローのお鍋たち。

IMG_3884_convert_20120201121906.jpg

薪ストーブに載せて、ことこと、
豆を煮たり、ジャムを作ったりするのに使っています。
下のふたつは、実家から持ってきたもの。母の嫁入り道具です。
むかしのホーロー鍋って、こういう図柄が多いですよね。
垢抜けてなくってかわいい。

奥のパスタ鍋は、大家さんが置いていったもの。
これいいよ、と得意げに渡されたのですが、
内心、一人暮らしで、こんな大きな鍋、いらないでしょ、 
と乗り気じゃなかったんです。
使ってみてびっくり。青菜をゆでたり、ブロードをとったり、
ざくざく野菜を入れて、たっぷりのスープを煮るときなんかに活躍しています。

2012年 1月30日 15:00 長手岬  10.2℃
              15:30 二見元村 6.6℃


今年は海もぐうんと冷えてるみたいです。
10℃。冷たいなあ。
去年、最後に加茂湖で泳いだときの水の感触がよみがえります。

長手岬の遊歩道の側に、むかしの養殖場の跡でしょうか?
人工的なプールがあります。
もう使われていなくって、放置されてるんですけれど、
ちゃんと海水の出入りがあって、
ちょっとしたタイドプールになっています。

ここって、小さな加茂湖みたい。
底質は小砂利で、コアマモも生えています。
潮の交換はありますけれど、全体は隔絶されていて、穏やかな凪の海です。
静かに静かに有機物が降り積もるのだと思います。
コンクリ底が残っている浅瀬にはウミニナ。

IMG_3842_convert_20120131205825.jpg

これだけ数がそろうと圧巻です。
ちょっと拾ってみた感じでは、
ホソウミニナよりもウミニナのほうが優勢なようでした。

IMG_3850_convert_20120131210853.jpg

潮に流されて、プールの中で沈んでいたのはオワンクラゲです。
初夏によく見かけるのですが、
真冬にこんなに大量に吹き寄せられているのは、初めて見ました。

さて、荒波を被っている磯のほうを歩いてみます。
寒い季節、楽しみにしているのは、ミドリイソギンチャクです。
モエギイソギンチャクとする図鑑もあるようです。別種かしら。
磯の波打ち際で、砂が被るようなところでよく見かけるようです。
体の側面(茎のような部分)に、
蛍光グリーンのいぼがあるのですぐにわかります。
通年見られますけど、冬は特に、触手の色が濃くなるんです。
ピンク味が強まるものが多いです。
中には鮮やかな蛍光ピンクになるものもあって、
グリーンのいぼとの対比は、目が覚めるよう。

IMG_3849_convert_20120131210313.jpg

この日長手岬で見つけたのは、逆に、グリーンが濃いもの。
このタイプは珍しいです。わたしの知る限りではほとんど見ません。

同日、真野湾のふちの二見は6.6℃でした。
厳冬期、浅い真野湾は、外海よりも水温が下がるのです。

さて、岩谷口からの帰路、真っ直ぐ帰るには惜しいので、
戸地の千仏堂に立ち寄りました。
観光地でもないのに、境内はとってもきれい。
地元の方々の信心の篤さがしのばれます。
海府人たちの殊勝な信仰心は、しばしば、国仲では話題に上るほど。

IMG_3839_convert_20120131182840.jpg

奥の崖を一気に流れ下る滝は、細いものですけれど、
時期によれば、それなりの水量があります。
この滝の名前、忘れてしまいましたけれど、バイパスから見上げると、
上のほうに長いつららが見えました。
近付いてみると、落ちてきている水は、わずかに岩肌を伝う程度。
それがかえって幸いして、素晴らしい氷の造形に出会えました。

IMG_3836_convert_20120131182558.jpg

岩肌のわずかな凹凸に、
水が溜まったり、跳ねたりで出来た、つららの連なり。

IMG_3837_convert_20120131182747.jpg

ここの氷は透明度が高いです。水の勢いが弱いので、
軒先のつららのように、ゆっくり滴りながら凍るからでしょうか。

IMG_3828_convert_20120131182332.jpg

滝つぼの水際まで、雪が積もっているのですけれど、
その雪のはじっこに、水晶のような氷のビーズ。

IMG_3831_convert_20120131182500.jpg

ガラス玉の中に、苔が閉じ込められています。
寒そうだな。岩の上の小さな小さな苔にとっても、
近くて遠い、待ち遠しい春です。

2012.01.30 Frozen Fall
IMG_3810_convert_20120131181555.jpg

今日は寒いけれど、空の晴れた、気持ちのよい冬の日です。
思い切って、岩谷口まで滝を見に行ってきました。
ここのところ、トイレの汚物が流れ出したり、
煙突が詰まって煙が逆流したり、久々に水道が凍ったりで、
ちょっとくさくさしてるんです。
こういうときには、気分転換が必要でしょ。

片道1時間半、ちょっとした小旅行です。
出不精のわたしにとっては、気軽に行ける距離ではありませんけれど、
出てきて正解でした。相川の冬の海はとても美しい。
荒れ狂う海は大量の空気をはらんで、明るいエメラルドグリーンです。

IMG_3802_convert_20120131181408.jpg

極寒の季節なのに、南国の海のように明るい。
うねる波や、砕け散る波頭や、
めまぐるしく流れる雲間から、差したりかざしたりする日の移ろいに、
刻々と変わる海の色も、すべてが見飽きない美しさです。

IMG_3814_convert_20120131181712.jpg

一周線は、相川の河岸段丘の下を走ってゆきます。
ふと見上げると、崖から染み出すわずかな水が、
連日の寒さですっかり凍り付いて、無数のつららが下がっています。

IMG_3840_convert_20120131181755.jpg

これは、期待できそう。
わたしは滝マニアではないのですが、
寒さで凍りついた滝の姿は、この時期ならではのもの。
10年ほど前の冬、偶然通りかかって見かけた、
岩谷口の五段の滝の姿を、ふと思い出したのです。

海洋性気候の佐渡では、水量の多い滝が、
完全に凍り付いてしまうほどの寒さにはなりません。
五段の滝も完全には凍りつきませんが、比較的落差が大きいこと、
水量がほどよく、潮風にさらされていて凍りやすいこと、
道路に面していて見やすいなどの、いくつかの好条件を兼ね備えていると思います。

冬の五段の滝です。

IMG_3817_convert_20120131181835.jpg

IMG_3818_convert_20120131181917.jpg

IMG_3819_convert_20120131182017.jpg

氷爆とまではいきませんが、左右に氷柱が発達しています。
氷はつららのように透き通ってはおらず、半透明で淡い水色をしています。
ずっしり積もった雪の一角を掘ると、太陽光を透過して、
青味がかって見えることがありますけれど、あの色です。

IMG_3821_convert_20120131182221.jpg

鍾乳石みたい。
石灰の純度が高いと、このつららみたいな、
白っぽい半透明の石筍が出来ることもあるとか。
子供の頃は、洞窟探険家になるのが夢でした。
今日はその夢が、ほんのちょっぴり叶った気分。

2012.01.29 花梨の気持ち
すっかりもてあましていたカリンですけれど、
ジャムの出来が思いのほかよくって、俄然活用意欲がわいてきました。
拾い残しを集めてしまおうと思って、畑に行ってみると、
半量ほども残しておいたカリンが、ひとつも見当たりません。

これはもしかしたら、カリン泥棒を働いていた母の業が、
巡り巡って、今度は被害に遭うという意趣返しで、
我が家に降りかかってきたものかもしれません。
慌てて実家に駆け込むと、父は泰然として、
それはみんなあ、配ってすんだ、と申します。

そうでした。わたしと父は、コピーとオリジナルの関係だったのでした。
何かの拍子に、かりんを拾いきれずに残してきた、
という話をしたかもしれません。それで父が、
いかにもわたしのしそうなことを、先んじてしてやってしまったのです。
わたしが残りをかき集めに来たように、父もまた拾わずにはいられなかったのです。

IMG_3784_convert_20120130020843.jpg

ジャムは、マルメロのレシピを持っていました。
水で煮てフードプロセッサーにかけ、砂糖を加えて煮詰めるというものです。
何年か前に、カリンに応用してみたら、とにかく渋い!
わたしは食べたことがないのですけれど、マルメロだと、渋くないのかしら。
とてもジャムに使える味とは思えませんでした。

先日、何気なくTVを見ていたら、ベニシア・スタンリー・スミスさんが、
カリンを焼いてからペーストにしていました。
サツマイモなんかも、丸焼きすると甘みが増すと聞きます。
1時間半もオーブンを使うのは気が引けるので、
薪ストーブにダッチオーブンを載せて、試すことにしました。

IMG_3753_convert_20120130034916.jpg

焼きあがってみると、びっくり!
果実の芯から、えもいわれぬ杏仁の芳香が立ち昇ります。
もったいないのですけれど、その芯と皮は除いて、
ぐずっとした果肉だけを、それだけでは水分が足りないので、
100%のリンゴジュースと一緒に、加熱しながら練り上げます。
煮詰めると、色が濃くなるんです。びわ色だったのが、
寒空にぽつんと取り残された、熟し柿の色味に深まっていく。

IMG_3797_convert_20120130060806.jpg

期待に胸躍らせながら味見してみますと、やっぱり渋い~。。。
いつもはジャムは砂糖少なめで作るんですけど、えいやっ、
と片目をつぶって多めに加えます。

IMG_3794_convert_20120130035004.jpg

渋みが消えるわけではありませんけれど、2、3日すると味がなじみます。
パンに載せてしまえば気にならないくらい。
あれから味覚も変わったのかな。
煮るより焼くほうがいいとは断言できませんけれど、
強烈な杏仁の香りが気に入りました。

新潟に暮らしている妹は、服屋さんで働いています。
仕事柄、洋服代がかさむので、家着は安物で十分と話します。
わたしは、まあ、外着も家着も安物ですけれど、
家で過ごす時間が長いので、家着や夜着こそ、
気に入った素敵なものを着たいと思っています。
思うばかりで、なかなか、これというものには出会えません。
あんまり良すぎても、もったいなくて着れませんしね。

めっきり、お出かけの服を着る機会が減りました。
この傾向は、夏にはもっと顕著です。第一、海にしか行きません。
それに、更衣室のない海岸で着替えるんですから、
着脱が容易なものにばかり手が伸びます。

千年前に生きた清少納言ですら、身綺麗にして、おしゃれをしていると、
なんとはなしに気分がいい、と書いています。
そんな気持ち、すっかり忘れていたなあ。
誰も見ていないんだからと、ありあわせのものばかり使ってきました。

あるとき、一念発起して、バスタオルをすべて買い換えました。
うまく言えないんですけれど、海岸で、濡れた身体にタオルを押し当てる瞬間が、
自分にとっては特別な瞬間だから。
バスタオルって、どういうわけか、淡いパステルや花柄が多いですよね。
適当に妥協して使ってたんですけれど、古くなったこともあり、
派手な色柄のものに一新しました。

IMG_3769_convert_20120129001542.jpg

ここからが本題なんです。
重曹しか使っていないので、洗い上がりがごわごわしてしまうんです。
湧水で洗っているのも一因みたい。柔軟剤は使っていません。
気にしなければ気にならない性格ですから、ずっとそのままにしていたんですけれど、
5月ごろになると、TVや雑誌でお洗濯特集が組まれるでしょう。
『洗濯王子』なる方が力説するには、
20回ほど空中で振ってから干すと、どんな使い古しでも、
たちまちホテルのタオルの手触りになるんだとか。

ほとんど利用する機会がないので、そもそも、
ホテルのタオルがよくわからないんですけれど、
半分運動ぐらいのつもりで振って干してみると、全然違う!
信じられないくらい、手触りが改善するんです。
重曹だけで洗っても、格段に肌当たりがよくなって、すうっと水気を吸い取ってくれる。
1分1秒でも早く、冷たい海水をふき取ってしまいたい寒い時期には、
ふわっと身体を包んでくれる、バスタオルの柔らかさが、なおさらうれしい。

無精者のわたしが続けられるのも、高い効果が実感できるから。
素敵なものを買うだけじゃなくて、大切に生活することが、
本当に心地いいものを手に入れることに、ちゃんとつながっているのは不思議です。

2012.01.29 この人を見よ
阿部なをさんをご存知ですか?

IMG_3775_convert_20120129002340.jpg

都会でも、道端のハコベを味噌汁に浮かべて、
季節を味わうことは出来る。
それが彼女の料理の哲学でした。
『きょうの料理』の料理家として、大変人気があったようですが、
わたしはリアルタイムでは記憶にありません。
著作も多いのですが、現在では、エッセイがわずかに再版されているだけで、
レシピ本は古本でしか手に入らないようです。

本人のサインが入った1冊は宝物。
書き込みあり、の扱いで、捨て値で売られていました。
過去の人とはいえ、あんまりな待遇。

塩や酒、酢などの分量は、作り手が経験から体得すべきものである、
という姿勢に貫かれた彼女のレシピは、現代にはそぐわないのでしょうか。
四季折々の素材にこだわり、それでいて、高飛車でなく、
メインディッシュではない、気の利いた小鉢の数々が提案されています。
春には春の、秋には秋、冬には冬のものを食べる幸せ。
当たり前のことなのですけれど、
ほとんどすべての食材を、スーパーで買い揃えなければならないまどきのレシピに、
すっかり食傷気味だったわたしに、鮮烈な感動を与えてくれました。

今でもおりにつけ読み返しますけれど、読むたび、
喝をいれられたように背筋が伸びます。
それから、夕暮れのひとときに、
フキノトウや、ヤブカンゾウ、コゴメ、アマドコロなんかを、
あちこちと探し回る春が、ちょっぴり待ち遠しくなってしまうんだな。

2012.01.28 温室と水がめ
随分むかし、何の本で読んだのかも忘れてしまいましたけれど、
今のような暖房設備のなかった時代、
ヨーロッパの温室には、かわりに大きな水がめが置いてありました。
満々とたたえられた水が、夜の寒さを吸収してくれるので、
熱帯の国々から持ち込まれた希少な植物たちも、
凍らずに冬を越すことが出来たのだとか。

そのころは、全く理屈がわからずに、何度も何度も首をひねって、
はからずもこの話が記憶に残ってしまいました。
科学的には、水の比熱が極めて大きい、
という特性を利用したものと考えられます。

たとえば同じ量の水と油を、同じ火力で熱すると、
油はすぐに温まるけれど、水はなかなか沸騰しません。
水を温めるには、たくさんの熱が必要です。
物理的には、物質が温まるのは、熱エネルギーを蓄えたからだと考えます。
たくさんの熱で温められた水は、
たくさんの熱エネルギーを抱え込んでいる状態です。

さて、気温が水温よりも低くなると、エネルギーを均一にしようとする力が働いて、
水の持っている熱が空気中に放出されます。
このような熱エネルギーの移行は、3℃の水と0℃の空気でも起こります。
水はあらゆる液体の中でも、破格の熱量を蓄えているので、
より多くの熱を放出することができます。
温室の水がめは、寒さを吸収しているのではなく、
実際には、水がめの水が温室を暖めているから、植物が凍らずに済むのです。

例年、冬になると、耐寒性の弱い多肉植物なんかを、
取り込むのですけれど、どこに置くかが悩みの種。
まるまるひと晩、家を空けることも少なくありませんし、
ちゃんと日当たりも欲しい。
サンルームがあったらいいのですけれど。

去年までは、台所の隅にスタンドを置いていました。
でも邪魔だし、薄暗いので、ダメにしてしまうこともしばしば。
ふと、温室の水がめの話を思い出して、浴室に置くことを思い立ちました。

IMG_3768_convert_20120129002302.jpg

今のところ、とてもいいかんじです。
浴室は毎日使うわけじゃないんですけれど、
浴槽に水を張ったままにしています。お風呂の残り湯。
洗濯にも使いますから、そんなになみなみとは残っていません。
これがわたしの温室と水がめ。
いくら寒くっても、蛇口が凍り付いても、
お風呂の残り湯に氷が張っているのは、見たことがありませんもの。

夏に漬けたニラキムチを、まだ食べ続けています。
実際、一人暮らしって、そんなもんじゃないですか?
このキムチは、最初しょっぱめに漬けておくと、
キムチの素みたいに、具を継ぎ足し継ぎ足しして楽しめます。

もうかなり酸っぱいんで、調味料のように使っています。
キムチって、どぎつい味なのに、何にでも合うのが不思議。
ツナや生野菜、チーズと一緒にパンに挟んで食べても、意外においしい。

時間があればちゃんと作りますけれど、
サンドウィッチって、ちょっと面倒でしょう。
それに、食パン1袋を食べきるのが大変。
最近はもっぱら、イングリッシュマフィンを使っています。
炒り卵と一緒にマヨネーズで和えて、載せるだけ。

IMG_3755_convert_20120128000349.jpg

ニンニクを使わない自家製ですので、
忙しい朝にも重宝しています。

気に入って、最近はこればかり着ている防水性の雨具。
ホームセンターで求めた安価なものですけれど、
うふふ、春を予感させる萌黄色、うぐいす色、ウスタビガの繭の色。
もちろんズボン付き。

IMG_3757_convert_20120128000548.jpg

以前は、肩がこるような重たいウールのコートが好きでした。
リサイクルショップや古着屋で、捨て値で売っているような、むかしむかしのウール。
団塊世代の母親が、若い頃東京で着ていたような、気取ったコート。
何着も持っていますけれど、横殴りの雪の中を、
雪かきしたり、お隣さんに回覧板を届けたり、
海岸をあてどなく歩いたりするには不向きです。
手放したら、二度と手に入らないからとってありますけれど、
今では1年に1度、着るかどうか。

雨合羽は生活必需品です。
若い頃、わたしには生活がなかった。毎日ウールを着ていてもよかった。
今はフリースと雨具と長靴が普段着。いつでも外に出て行けるように。
こうやって少しずつ、生活が人生になっていくのかな。

