IMG_5980_convert_20120928210655.jpg

2012年 8月25日 9:30 加茂湖・こごめの入り 31.4℃

恒例の、夏の生き物調査を、
佐渡中等学校のエコワークに合わせて実施いたしました。

当日は水位が高く、またヨシ場の前面に、
塩分に強い、カヤツリグサの一種と思しき単子葉植物が生育しており、
地引網を陸に引き上げることが出来ず、精度はかなり低くなっています。
そのあたりのところをご了承の上、今回は生物種の参考程度にご覧くださいませ。

マハゼ(稚魚) sp. ・・・7

IMG_6006_convert_20120928211328.jpg

ウロハゼ・・・5
クサフグ・・・7
ウミタナゴ・・・1
シマイサキ・・・1

IMG_6005_convert_20120928211231.jpg


ウミニナ・・・36
ホソウミニナ・・・8
ブドウガイ・・・2
ホトトギス・・・6
ミドリガイ sp. ・・・2

ワタリガニ(幼ガニ) sp. ・・・1

IMG_6001_convert_20120928211127.jpg

ユビナガホンヤドカリ・・・7
エビ・・・14

ミズクラゲ・・・2

目新しいのは、シマイサキとワタリガニの子供かしら。
シマイサキは、加茂湖ではしばしば目撃される内湾性の魚です。
ミドリガイの1種は、加茂湖のシオモグサなどの上に、
大量に発生していることがあります。

さて、今回、近くのカキ小屋に大変珍しい迷鳥が来ていると聞いて、
調査に先立って、見に行きました。

IMG_5992_convert_20120928210852.jpg

右手、親子のように寄り添っているのは、
常連のオオヒシクイとマガンです。通年この周辺に滞在しています。
親子に見えるでしょう?
親子どころか、鳥の種類まで違うとは驚きです。
互いに呼びかけ合ったりしていて、睦まじげ。種の枠を超えた、深い深い友情です。

左手がお目当ての、インドガンのカップルです。
モンゴル高原から、ヒマラヤを越え、インドで越冬することからこの名があるようです。
日本に来ただけでも、新聞ものの迷鳥とか。
なるほど、動物園にいそうな顔立ちですよね。
県外から、愛好家の方々が次々見に来ると、カキ小屋のご主人が話しておられました。
6月24日から滞在しているそうです。
飛来した当初は、顔が赤茶色に染まっていたとか。
今は恋の熱が冷めて、なんともひょうひょうとした風貌でした。

IMG_5994_convert_20120928211028.jpg

あとで新聞を確認しましたら、このカップル、
5月ごろには、真野湾岸に出没していたようです。
人馴れしていることから、飼育されていたものが、
逃げ出したのではないかと書かれておりましたけど、
そうですよね。種明かしをしてみれば、ユーラシアを大横断してくるよりも、
確かにそれが、最もありそうな経緯なのでした。

2012年 8月24日 14:30 野浦 28.4℃

佐渡の裏側で、大失敗!!
ちょっと村雨が降っていて、雷も鳴っていたので、
車の中で1時間ほど横になったのですが、目が覚めて、青ざめました。
ヘッドライトが点けっぱなしなのです。
案の定、バッテリーがあがって、エンジンがかかりません。

こういうとき、しばらくすると、バッテリー液が落ち着いて、
電力が回復すると聞いたことがあったのを思い出して、
まずはひと泳ぎすることに。
こんなところでじたばたしても、始まりませんもの。

IMG_5953_convert_20120922120420.jpg

野浦は初めて入ったのですが、灯台が建っている岩の西側には、
驚いたことに、オオバモクやツルアラメが生えています。

IMG_5969_convert_20120922121643.jpg

比較的波当たりが強いのだろうと思います。
岩の先端から東側にかけては、全く別の様相を呈しています。

IMG_5965_convert_20120922121346.jpg

時間的なものもあるかもしれませんが、
暗い垂直の岩陰には、ムツサンゴがびっしり。

IMG_5959_convert_20120922121106.jpg

マットな緑色のカイメンも。

IMG_5956_convert_20120922120547.jpg

オオパンカイメンも、潮のよく通る岩の隙間に陣取っています。

IMG_5968_convert_20120922121510.jpg

あ、グビジンイソギンチャク。ちょっと窮屈そうですね。

IMG_5958_convert_20120922120700.jpg

活き活きとしたオウギウミヒドラはたくさん生えていました。
かなり水面に近いところにも見られたのは驚きです。

IMG_5960_convert_20120922121229.jpg

全く日の差さない岩陰には、白とオレンジの飛沫が飛び散っています。
カイメンか、ホヤか、サンゴでしょうか。
ここにもまた、驚きの無脊椎動物の楽園がありました。

海から上がって、キーをまわすと、
よかった! 無事にエンジンがかかりました。
本当は、内心、びくびくしていたのですけれど、これでひと安心。
小佐渡を半周して、多田から国仲に戻りました。
今日はなんだか、大冒険を終えた気分だな。

2012年 8月24日 13:00 片野尾 29.4℃

今日は潮目の終点が、弁天岩の根元に到達していて、
濁りが強く、たくさんのミズクラゲが流れ着いていました。

IMG_5921_convert_20120922115640.jpg

弱り果てたミズクラゲを、さかんに突付いているのは、
ウマヅラカワハギの一団です。

IMG_5926_convert_20120922115802.jpg

エチゼンクラゲを突付く姿が、よく写真で紹介されていますね。
のんきそうな顔をして、なかなか獰猛な性質のようです。

IMG_5930_convert_20120922115907.jpg

水中でもうまくストロボがたけるように調整しました。
岩陰には無数のサンゴのキョウが見られます。

IMG_5932_convert_20120922120024.jpg

イチゴピンクの個虫はコケムシではないかと思います。

IMG_5947_convert_20120922120320.jpg

白いカビのような個虫も。

IMG_5941_convert_20120922120132.jpg

ヒラミルミドリガイの背中のフリルは、側足と呼ばれる部位です。
表は色あせた枯れかけのミルの色なのですが、内側は、鮮やかな若松葉でした。
ほら、尻尾の方に、ほんの少しばかり、のぞいておりますでしょ。

2012年 8月22日 12:00 片野尾 28.4℃

片野尾の風島弁天の脇に入りました。
風島弁天は、子供の頃に訪れて以来、大好きな場所のひとつです。
目もくらむような、一枚岩の中途から、
足元に望む海の青黒さが脳裏に焼きついています。

IMG_5779_convert_20120922113652.jpg

風島弁天の裏側は、急峻な斜面が一気に落ち込んでいました。
底は見えません。

IMG_5789_convert_20120922113903.jpg

このあたりのオウギウミヒドラは、水面に対して平行に生えています。
海底から、湧き上がるように、
斜面を駆け上がってくる垂直の流れがあるのだと思います。

IMG_5792_convert_20120922114041.jpg

岩陰には、ムツサンゴは見当たりません。
黄色地に赤い筋の入ったホヤや、ハイミルは豊岡でも見られるものです。

IMG_5854_convert_20120922114317.jpg

オレンジ色の粒々の八放サンゴも見かけました。
暗いところがお好みのようです。

IMG_5873_convert_20120922114431.jpg

真ん中に、ピンク色のキイチゴみたいな群体が見えますね。
これもサンゴでしょうか。

IMG_5874_convert_20120922114539.jpg

ハイミルに、イソギンチャクの口のようなものがはまり込んでいます。
近付くと、さっと中に逃げ込んでしまう。何者かしら。

IMG_5812_convert_20120922114206.jpg

サンゴ藻や、コケムシや、極彩色の無脊椎動物で覆われた岩肌に、
派手な顔立ちのヒメギンポが張り付いていました。
この色で、それなりに保護色になっているからびっくり。

IMG_5886_convert_20120922114632.jpg

透明度はそれなりにあるのですが、
岸近くにはプランクトンが吹き寄せられているようです。
はっきりと目に見えるのは、ふわりふわり漂う、綿毛のような不思議な物体です。

IMG_5904_convert_20120922114805.jpg

ほら、ちゃあんと綿毛になっているでしょう。
これで空中を舞うように、水中に浮かんでいます。
積極的に泳いでいるようには見えませんでしたけど、生き物なのかしら。
世にも奇妙な海のケサランパサランです。

2012年 8月21日 12:00 多田 29.0℃ 

8月の多田海水浴場は、息を呑む透明度です。
どこの海がおすすめですかと、聞かれる折には、
初心者の方には、この海水浴場をおすすめしています。

IMG_5589_convert_20120923234507.jpg

生命に溢れていたあの岩は、静かに沈黙していました。

砂底に生きる生き物たちを見つめて、通い詰めた海水浴場の傍らに、
守り神のような巨岩がたたずんでいます。
この岩のことは、あまり注目していなかったのですが、
海水浴シーズンもひと段落した今日は、
あらためてじっくり観察してみたいと思います。

IMG_5602_convert_20120923234634.jpg

最初に目に飛び込んできたのはムツサンゴです。
岩陰のようなところに多いようです。

IMG_5604_convert_20120923234834.jpg

表面にも、ちらほら。
砂がかっているので、海藻はあまり生えていません。

IMG_5625_convert_20120923235401.jpg

イソギンチャクみたいですけど、よく見ると、
岩の表面ににかわ質の群体が広がっています。
その所々からキョウと呼ばれる突起が発生していて、
触手を広げるとイソギンチャクみたいに見えるのです。

写真の中に、ほかにも小さな生き物が隠れているのですけど、おわかりかしら。

IMG_5620_convert_20120923235224.jpg

この岩の割れ目にも。

IMG_5635_convert_20120923235814.jpg

ウニとウニの間にも。黄色いツノがチャームポイントです。

IMG_5627_convert_20120923235658.jpg

イソギンチャクの手前にも。赤い縞模様が鮮やかなサラサエビです。
隙間に大群で潜んでいました。

IMG_5666_convert_20120924001446.jpg

潜んでいると言えば、このクモヒトデ。毛深いおみ足ですね。

IMG_5671_convert_20120924001623.jpg

こんな小さなカイメン? からも。

IMG_5698_convert_20120924002413.jpg

あら? これは普通のニッポンクモヒトデかしら。
石の下が定位置とばかり思っておりました。

IMG_5663_convert_20120924001323.jpg

岩の裏側の最も暗い場所には、
極小のポリプのお花畑が広がっていました。
触手は8本、八放サンゴの仲間だと思います。

IMG_5642_convert_20120923235956.jpg

岩の隙間には、コノハミドリガイの姿も。

IMG_5651_convert_20120924000518.jpg

これはクロヘリアメフラシだと思うのですが、
よく見かけるものとはちょっと雰囲気が違っています。
はっきりとした白い水玉が全体に散らばっています。

IMG_5653_convert_20120924001145.jpg

フサイワヅタで見かけたアオウミウシは、斑紋がつながって黄色い筋状になっています。
この緑藻を好んで住処にするタマミルウミウシは、見当たりませんでした。

IMG_5702_convert_20120924002604.jpg

小さなアズキウミウシが、小さな海藻の上で追いかけっこ。
他にはサラサウミウシ、コモンウミウシを見かけました。

IMG_5685_convert_20120924004746.jpg

最後の最後まで気付かなかったのですけど、サラサエビたちの団地のお隣に、
蛍光黄緑のグビジンイソギンチャクが花開いていました。
こんな発色もあるのですね。
よくご覧になってください、その上にももう一輪、
桜色のグビジンイソギンチャクがはまっています。
驚くべき色彩のバリエーションです。

2012年 8月20日 13:30 二見元村 30.5℃

IMG_5534_convert_20120922111419.jpg

ウミヒルモはよく広がっていますが、花芽は見当たりません。
今年は開花が遅れているようです。

IMG_5541_convert_20120922111933.jpg

小さな薄い葉っぱの裏に、小さな薄い殻の巻貝が張り付いています。
こんなに小さな海草の草原にも、立派に生態系が存在しているのですね。

IMG_5535_convert_20120922111628.jpg

この草原で最もよく見かけるヒトデは、トゲモミジガイです。
数は多くありません。モミジガイはいないと思います。
見たことがありませんもの。

IMG_5537_convert_20120922111741.jpg

二見のウニの代表格はヨツアナカシパンです。
こうして見ると、やっぱり、ヒトデとウニは、
同じキラキラ星の仲間なのですね。
トゲのある星、棘皮(きょくひ)動物と呼ばれます。
五方向に放射状に対称である、ということがこの仲間の特徴です。

このヨツアナカシパンは、随分と左下が欠けています。
百戦錬磨のつわものかしら。かなり再生能力が高い生き物なのですね。

IMG_5549_convert_20120922112055.jpg

テトラポッドの陰で、大きなハサミを振り上げているのはガザミ。
片腕の勇者です。ガザミは、真野湾のような砂がちな岩場でよく見かけます。
汁の実に人気がありますよね。
磯暮らしのカニの中では、特に味が良いようです。

IMG_5551_convert_20120922112329.jpg

このケヤリムシは、どうしたのか、すっかり身体が棲管から出てしまっています。
エラも開きっぱなし。
身体を見たのは初めてですけど、立派にゴカイの格好をしています。

IMG_5555_convert_20120922112547.jpg

テトラポッドの裏側で、偶然出会ったのは、クシクラゲの集群現象です。
カブトクラゲではないかと思います。最も普遍的なクシクラゲの一種です。

IMG_5560_convert_20120922112720.jpg

小さなクラゲですけど、これだけ集まると圧巻です。
ミズクラゲの集群は、何度か見かけたことがあったのですが、
クシクラゲ類は初めてです。

IMG_5561_convert_20120922112823.jpg

クシクラゲの美しさを、もれなくお伝えするのは、
大変難しいのですが、今回は、背景が暗いのに助けられて、
クシ板の並ぶ白い輪郭がはっきり写っています。
ふわり、ふわり、まぶしい夏の水面にも映りこむ、ガラス細工のクラゲたち。

IMG_5576_convert_20120922112952.jpg

上がり際、岩の隙間から半透明のヒモが伸びているのを見つけました。
このヒモ、触ると、伸びたり縮んだりして、
触手らしいのですが、正体はわかりませんでした。
こんな得体の知れない生き物までも、大きく大きく包み込む、
海の底知れないひろがりに、驚きをあらたにする毎日です。

2012年 8月20日 11:30 戸地・白島 29.6℃

豊岡に続く、無脊椎動物の楽園を求めて、相川へ。
荒波が牙をむく冬と違って、
夏の相川は、湖面のような海に奇岩が点在する優れた行楽地です。

IMG_5514_convert_20120922105813.jpg

海に入ると、まずはオキナウミウチワの白いお花畑がお出迎え。
この海藻はやや日和見的で、夏の波当たりが穏やかでも、
冬には時化て、大型の褐藻が生えないような更地に大群落を形成するようです。

IMG_5517_convert_20120922105937.jpg

小さいものですけど、オウギウミヒドラは見られました。

IMG_5518_convert_20120922110147.jpg

この白い汚れのようなカイメンは、
潮の通る暗い岩陰などでよく見かけます。

ほかにはめぼしいものは見当たりませんでした。
荒波は常に岩を転がし、砂交じりの水流が表面を磨き上げるので、
なかなか安定した環境になりにくいのかもしれません。

IMG_5519_convert_20120922110501.jpg

岸近くの岩をひっくり返すと、ヤツデヒトデが張り付いていました。
このヒトデは、確かに八つ手なのですが、
長い四つ手と、短い四つ手の組み合わせになっていることが多いのです。

これには驚くべき理由があって、ヤツデヒトデは春になると、
真ん中から2つに切れて、2匹のヒトデにわかれるのだとか。
にわかには信じがたい話ですけど、この姿を見れば納得です。

IMG_5521_convert_20120922110706.jpg

ニッポンクモヒトデも見られました。

IMG_5522_convert_20120922110833.jpg

小石に混じって、小さなカニが隠れています。

IMG_5524_convert_20120922110939.jpg

石の下によく潜んでいるのは、
ヤドカリの仲間のイボトゲガニが多いのですが、
この毛深いカニは、脚が4:4ですね。
カニの仲間には違いありませんけど、種名まではわかりませんでした。
まだ子供かもしれません。

IMG_5532_convert_20120922111056.jpg

水面すれすれの岩の表面に張り付いていた、
深紅のイソギンチャク、らしき生き物。
褐藻の盤状根かとも思ったのですが、触ると柔らかい軟体質でした。
イソギンチャクは、その気になれば移動出来るはず。
ぬるい浅瀬で辛抱し続けているのは、何か理由があってのことかしら。

2012.08.21 HANABI ②
2012年 8月18日 10:30 沢崎 27.2℃

IMG_5431_convert_20120920033037.jpg

沢崎は海底が隆起した波蝕台の地形です。
そのため、切れ込んだ入り江の両岸は垂直な岩壁で、
海底はたちまち数mの水深に落ち込んでいきます。

IMG_5394_convert_20120920032129.jpg

その海底は岩は、場所によっては階段状の節理が現れていて、
水没した古代の遺跡のよう。

IMG_5400_convert_20120920032438.jpg

潮の流れの速い、入り江の入り口近くの岩壁には、
オオパンカイメンやオウギウミヒドラが見えます。
比較的水深は深めの位置です。浅い場所だと、時化でもぎ取られてしまうのだと思います。

IMG_5396_convert_20120920032256.jpg

幾多の風雪を耐え抜いて、心なしか、年季が入っているように見えます。

IMG_5410_convert_20120920032652.jpg

ムツサンゴは、はっきりこれというものは探せなかったのですが、
左のウスイロウミウシが乗っているあたりに、あばたのようなキョウが見えます。
一種のサンゴだろうと思います。

IMG_5426_convert_20120920032907.jpg

波蝕台を縦横無尽に走る岩の切れ目には、たくさんのウニの穴が開いています。

IMG_5461_convert_20120920033606.jpg

迷い込んだメジナの幼魚の群れを、追い詰めた!
銀青色のウロコの色を反射して、みなもが水銀のよう。

IMG_5489_convert_20120920034359.jpg

ウミウシは、一巡する間にひと通りのものを見かけました。
豊岡では大群で見ることの多いシラユキダマシは、1匹だけだと、
なんだかはぐれてしまった観光客みたい。

IMG_5496_convert_20120920034914.jpg

クロシタナシウミウシは、その色味があだとなって、
日差しが暑すぎるのか、いそいそと日陰へ移動中。

IMG_5503_convert_20120920035038.jpg

サラサウミウシも、ぬかりなく登場。

IMG_5463_convert_20120920033730.jpg

普通種なので、ご紹介する機会の少ないアオウミウシ。
互い違いにくっつこうとするのは、交接のためです。

IMG_5484_convert_20120920034056.jpg

逃げるサガミミノウミウシを、追うサガミミノウミウシ。
こちらでも恋の駆け引きに余念がありません。
恋こそは人生の花火、ですものね。

IMG_5477_convert_20120920033935.jpg

コモンウミウシも、すでに射程圏内に入っています。

IMG_5509_convert_20120920035730.jpg

波打ち際に、色々な巻貝が集まっているように見えますけれど、すべてヤドカリです。
台地の上に乗っている海水は、30℃を越えています。
生き物たちにとってはかなり苛酷な状況です。
長く浸かってはいられないけれど、水際からも離れることが出来ない。
そんなジレンマの静かな戦場です。

2012.08.20 HANABI ①
2012年 8月18日 10:30 沢崎 27.2℃ 

ここ何年か、お気に入りの場所にばかり入っていたのですけど、
豊岡の無脊椎動物群にすっかり魅了されて、
新規開拓の機運が高まってきたみたい。

沢崎は、エビアマモを探して、1度入ったことがあるのですけれど、
そのときは、あまりパッとしない印象でした。
そのころよりは、いくらか目も肥えているはずですし、
今回はもっと素敵な発見があるかもしれません。

ペリドットの渚のある、たけのこ岩の辺りから入ると、
いきなり期待出来そうなオーバーハングを発見!

IMG_5468_convert_20120920020756.jpg

岩陰には、イソバナが生育していました。

IMG_5390_convert_20120920021218.jpg

周りに生えている朱色のキノコのようなものは、
コケムシかとも思ったのですが、ポリプが見えないので、
エツキイワノカワという石灰藻の一種ではないかと思います。

IMG_5419_convert_20120920022212.jpg

オレンジ色のものも。
冬の時化で打ちあがっていることがあるので、あることはわかっていたのですが、
いきなり出会えるなんて、出足から、絶好調!

IMG_5473_convert_20120920020958.jpg

ポリプが開いているものも見られます。
真っ赤な枝に、白いポリプの小花が、花火のようにまぶしい。

IMG_5450_convert_20120920021905.jpg

イソバナはヤギと同じ、八放サンゴの仲間なので、小さすぎて数えられませんけれど、
小さなポリプの小さな触手の数は8本と決まっています。

IMG_5440_convert_20120920022450.jpg

このオレンジ色の粒々も、サンゴの一種かしら。
触手の数を数えられるとよかったのですけど、
残念ながら、どれも閉じてしまっています。

IMG_5391_convert_20120920021456.jpg

岩壁の下のほうに、グビジンイソギンチャクがいました。
ほかにも、岩の隙間などに、ちらほら。
今まで全く気付かなかったのですけど、
潮通しのいい磯では普通に見かけるイソギンチャクのようです。

IMG_5434_convert_20120920022324.jpg

大型のオベリアのような姿をしています。
ウミヒドラの一種で、ウミシバの仲間ではないかと思います。

IMG_5392_convert_20120920021648.jpg

他に、目に付いたのは、右上のミサキアミコケムシ。
海洋生物の名称にミサキとあるのは、
東京大学の臨海実験場がある、三浦半島の三崎を示しています。
明治以降の日本の海洋生物研究の草分けの地です。

2012年 8月17日 14:00 豊岡 27.6℃

IMG_5279_convert_20120920013337.jpg

昨日、ちょっぴり強めの南西風が吹いたのが効いたのか、
今日ほど、よくヤギが開いているのは初めて!

IMG_5365_convert_20120920014833.jpg

ポリプのひと花ひと花が、うっとりするほど完璧な美しさです。

IMG_5281_convert_20120920013512.jpg

黄色いヤギも満開です。

IMG_5291_convert_20120920013745.jpg

この群生は、よほど場所が合うのか、いつでも満開。

IMG_5320_convert_20120920014730.jpg

目に飛び込んでくる、青! 青! 青!

IMG_5295_convert_20120920013901.jpg

今日こそは、と期待した一番大きなヤギも、
見事な花を咲かせていました。

IMG_5296_convert_20120920014141.jpg

満開じゃないのが、惜しい!
花色は濃い目のようです。

IMG_5278_convert_20120920012523.jpg

このヤギは、14時02分には満開でした。

IMG_5331_convert_20120920015033.jpg

14時21分に戻ってみると、すっかり閉じてしまっています。
何か起こったのかしら。わたしは触っておりませんのに。

IMG_5382_convert_20120920013045.jpg

オウギウミヒドラもよく開いています。

IMG_5304_convert_20120920014334.jpg

ヤギに比べると、オウギウミヒドラは見かける機会が多いのですけれど、
豊岡は、群を抜いて数が多いのです。
どのオウギウミヒドラも、水面に垂直に生えています。
ヤギやオウギウミヒドラは、潮の流れに対して垂直に生えると言われています。

IMG_5284_convert_20120920013637.jpg

無脊椎動物たちの、極彩色の楽園。
ご紹介が遅れたのですけど、以前から気になっていた緑色のカイメン。
緑藻のハイミルよりも鮮やかな緑です。

IMG_5383_convert_20120920013215.jpg

そのハイミルを住みかにしているヒラミルミドリガイ。
色が薄めですけど、ヒラミルミドリガイだと思います。
このハイミルは、理想のマイホームには少し小さすぎる気がいたします。

IMG_5335_convert_20120920012718.jpg

水色のカイメンの上を歩いているクロシタナシウミウシは、
先日見かけたものと同じかしら。
相変わらず背中がシワシワしていますね。後姿にも哀愁が漂います。

