2012.11.13 Purple Sweet Wood
何度かお話しているように、紫色の食べ物が好きな、わたし。
毎年、丹精込めたいところを、ぐっと我慢して、
あえて! 放置プレーで育てている紫色のサツマイモ。
今年はたくさん収穫できました。
品種は、確か、パープルスイートロードだったと思います。

IMG_7641_convert_20121204010230.jpg

蒸したサツマイモをつぶして、卵とバターを加えて練り上げ、
牛乳で硬さを調整します。固めのカスタードクリームくらい。
わたしは砂糖は加えませんでしたけど、お好みでどうぞ。
紫芋の独特の、チョコレートみたいなコクのある風味が好き。
ロールケーキの表面に搾り出したら、奇抜な紫色のブッシュ・ド・ノエルに。
でも、クリスマスにはまだちょっと早すぎるみたい。

紫芋は、特に菓子類に向いているように感じます。
砂糖を加えて練って、あんこのようにお餅といただくのもおすすめ。
クリームやフィリングにも使えます。
パンに混ぜ込むと、見事な紫色の生地になるのが、気に入っていました。
卵白に触れると青変する性質があるようです。
少量なら問題ありませんが、プリンのように大量の卵と混ぜ合わせる場合には、
やはり色味が悪くなるようです。食味には支障ありません。

山での暮らしは、幼いころから、わたしが夢見ていたことです。
ひと里離れた山中で、木のうろに眠り、せせらぎで水浴びをして、
日がな一日、木々と対話しながら暮らしたい。
なんという世間知らずの夢だったでしょう。
それが不思議にも実現して、それなりに現実的な調子で、
今、夢の只中を生きていることは、奇跡というより奇妙な感じがいたします。

山の家のリビングの大きな窓から、庭の向こうに、
沢を挟んで、向かいの家の果樹園が見えます。
果樹園と言っても、柿の木が数本だけで、
あとは自然のままの、ひとむらの雑木林と、傍らに、
ブランコがかけられそうな、大きな栗の木が1本あるだけ。

お向かいさんはもう山には住んでいません。
母屋も残っていないのです。
でも、雪の時期以外は、一日三回登ってきて、敷地の整備を欠かしません。
年中住んでいるわたしの畑よりも、断然手入れが行き届いています。
敷地はかなり広大で、竹林や松林、梅畑なんかもあります。
山ん田も数枚作っています。このあたりでは、最も山の高いところにある山ん田です。

お向かいさんの庭は、まさしく、少女のわたしの夢見ていたとおりの世界です。
ひとむらの雑木林は、春は桜に彩られます。

IMG_1012_convert_20121204004749.jpg

夏は、栗の木の樹下いっぱいのヤマユリの花。

秋は紅葉が天を焦がす。

IMG_7572_convert_20121107212753.jpg

冬は一面、雪化粧に覆われて、厳粛な空気に包まれます。

20101227073354_convert_20101227233248.jpg

お向かいさんとは、時々話す機会があるのですが、
笑顔の素敵な、優しいおじいさんです。
わたしはお向かいさんになりたいな。
夢の世界の住人になりたいな。
だけどあの広大な庭を維持するには、毎日のたゆまぬ野良仕事が不可欠です。

世界中のガーデナーのあこがれ、ターシャ・テューダーはこう言っています。

     世間の人はバラ色のレンズを通してわたしを見ています。
     わたしも人間であることに気づかない。本物のわたしを見ていません。
     マーク・トウェーンが言ったように、わたしたちはみな月と同じで、
     だれにも見せない秘密の部分を持っているのです。

                          『ターシャ・テューダーの世界』


わたしは、お向かいさんの庭の美しさにばかり目を向けていて、
世界をバラ色に塗り替えるために、
寸暇を惜しんで注がねばならぬ、労力のことを忘れています。
そして皮肉とも思われることは、その庭を、一幅の絵のように、
外側から眺めることが出来るのは、お向かいさんの特権ではなく、
その庭のためには、指一本も動かすことのない、わたしの特権だということです。

朗らかで陽気なお向かいさんの人柄も、わたしの勝手な解釈かもしれません。
どんな笑顔の裏にも、語られることのなかった悲劇や苦悩がひそんでいるものです。
人はこの庭のように、自らの人生の輝きを、
決して外側からは見ることが出来ないものなのでしょうか。
リルケはこう書いています。

      おお、薔薇、純粋なる矛盾、よろこびよ。
      おびただしい目蓋の内側で、なにびとの眠りでもないという。

                          『リルケ詩集』 富士川英朗訳


2012.11.11 禁断の果実
IMG_7627_convert_20121121120859.jpg

薄暗い木陰で、真っ赤な吹流しのようなさやを、あちこちにぶらさげているのは、
もしかして、テイカカズラではありませんか?

こんな色鮮やかな実をつけるとは、何から何まで妖艶な木です。
赤いのは、定家の恋心が流した、血の涙の色かしら。
それともその情念にとらわれて、自らも妄執のとりこになってしまった、
内親王のたぎる血潮かしら。

冬間近の恵みのなめこを、いったいどんなふうにいただいたら、おいしいかしら。
シンプルに、なめこおろしや、味噌汁なんかが、やっぱり一番かもしれません。

IMG_7629_convert_20121121120943.jpg

ちょっと目先を変えて、なめこご飯にしてみました。
いつもの、むかごと赤米のご飯に、さっと煮たなめこを加えて炊いたものです。
独特のぬめりが、ご飯全体に広がって、日持ちはしませんでしょうけど、
去りゆく秋を、目一杯詰め込んだ、とっておきのご飯になりました。

インターネットでなめこ料理を検索すると、どのレシピも、
ビン栽培の袋のなめこを使ったものばかりです。
なめこを食べずに、生涯を終える日本人は、ほとんどいないでしょう。
同時に、冬枯れの山に、ひっそりと姿を現す天然のなめこを、
1度も見ずに、生涯を終える日本人もまた、少なくないのは、奇妙なことです。

あわただしく収穫に追われる季節になりました。
秋の恩恵を、どれだけ蓄えられるかで、
冬時間の豊かさが決まるようなものです。
ほかほかの白い新米のご飯、
が苦手なわたしは、自然薯のむかごをどっさり採ってきて、
古米と赤米と一緒に炊き込むのが、冬の定番です。

例年ですと、まず誰も見向きもしないむかごは、
どこへ行っても採り放題なのですけれど、
今年はなんだか様子が違うみたい。
10月に入るころから、あちこちの山道で、逆さにした傘を受け皿に、
木の枝先を熱心にたたいている、おじさまたちの姿を見かけるようになりました。
いったい何をしているのか、最初は気にも留めなかったのですが、
どうやら彼らは、むかごを集めていたようです。

その方たちが集めたものかどうか、わかりませんけれど、
直販コーナーなどで、袋入りのむかごが、山積みで売られているのを見て、
なんだかちょっと興ざめしてしまいました。
せめて、これを買い求めて、炊飯ジャーでむかごご飯を炊く誰かが、
自然の恩恵を、命の糧としていた、かつての山人たちの暮らしに、
一瞬でも想いをはせてくれますように。

IMG_7631_convert_20121121121022.jpg

わたしはいつも、舗装道路沿いではない、山手の方で集めています。
幸いそこまでは、むかごハンターたちの魔手は及ばなかったよう。
昨年は大豊作の年でしたけど、今年は少々作が落ちるような印象でした。
山暮らしの人々が、むかごを忘れていく一方で、
街場の人びとが、物珍しさからそれを買い求めるのは、いかにも皮肉な感じがいたします。

20代前半の頃、よく山に登っていた時期があったのですが、
そのころお世話になった「山のお母さん」が、突然家に訪ねてきました。
何か特別な用があるふうでもなく、ただ、ちょっと顔を見に寄った、
というようなぶっきらぼうさで、あっという間に帰ってしまいます。
相変わらず、嵐のようなひとだなあ。典型的なB型です。
わたし、B型の方は、さっぱりしていて、好きです。
(念のため申しますけど、A型です、わたくしは)

その「お母さん」が、手土産代わりに教えてくれたのは、天然のなめこ。
山の家のすぐ近くにあるというのです。
以前、大佐渡の山中で見たことがあって、もう一度味わいたいと願いつつも、
いささか遠いことを言い訳にしていました。
車道からすぐのところにあると聞いて、いそいそと出かけます。

IMG_7613_convert_20121116230721.jpg

小佐渡の山頂近くは、もう紅葉も終盤を過ぎて、葉を落とした木々が目立ちます。
紅葉も見事でしたが、のびのびとした自由な白い枝が、
冬間近の澄んだ青空を、突き刺すようにそびえているのも、美しいものです。

IMG_7617_convert_20121116231105.jpg

家の近くに、こんな素敵な小道があったのを、今まで知らずにいました。
見落とさないように車を降りて、少しばかり歩いたのですが、
本当に気持ちのよい散歩道です。

IMG_7614_convert_20121116230803.jpg

どういうわけか、大木はほとんどないのですが、中にはこんな怪物も。
これほど勇壮な造形に至るまでには、
いくつもの壮絶な物語を重ねてきたのでしょうね。

IMG_7620_convert_20121116230625.jpg

ああ、これはっ!!

IMG_7619_convert_20121116231209.jpg

なめこさまさま、です。
倒木に群がるように生えているのを想像していたのですが、
随分イメージが違うなあ。
いわゆるナラ枯れ病で、立ち枯れたらしいクヌギ類の幹に、
小さななめこが、ぶちぶちと(お母さん談)発生していました。
同じような木が、何本かあったのですが、まだ幼いものが多いので、
1回分だけ失敬して、また、日を改めて採りに参りたいと思います。
そのときには、はしごが必要でしょうね。

とっておきの天然のなめこ、どんなふうに頂くのがいいかしら。
なめこって、日本人好みの、ちょっと独特なきのこですよね。
やっぱり和食が合うのかな。

IMG_7616_convert_20121116230836.jpg

山頂付近には、解けずに残っているヒョウが、ちらほら。
着実に冬の足音が近付いています。

紅葉の色が深くなってきました。
昨年は、秋の出鼻の、急激な冷え込みのせいか、
茶色っぽく焼けたような、パッとしない紅葉でしたけど、
今年はよい条件がそろっているようです。

IMG_7605_convert_20121115230336.jpg

よく言われるように、昼夜の寒暖の差があること。
夏場に照りが続いて、水不足であること。
それから、土質が肥沃でなく、やせているほうが、
色鮮やかに発色するそうです。そういえば、紅葉の名所と呼ばれるようなところは、
深山の渓谷沿いの、岩山ようなところが多いですものね。
これらは植物の研究をされている方からうかがったので、本当だろうと思います。

桜と同じで、紅葉が本当に美しいのは、一瞬です。
色合いは時々刻々移り変わってゆく。
晴天を背景に望むのも悪くはないのですが、
特に黄色味の色は、曇天に映えるように感じます。
暗く沈んだ調子の山肌に、雲の切れ間から、束の間、閃光が差して、
ぱあっと、目が覚めるような深紅が浮かび上がるのも感動的です。

IMG_7606_convert_20121115230526.jpg

     堪(た)えず紅葉(こうよう) 青苔(せいたい)の地。
     またこれ涼風(りょうふう)、暮れ行く空に 雨うち注ぐ。
     夜嵐の ものすさまじき。
                      『紅葉狩』


鮮やかに色づいたもみじが、青々とした苔むしろの上に降りしきる。
謡曲にうたわれた美しい情景には、意外な科学がひそんでいるようです。
苔の研究者たちは、秋を、『苔の春』と呼ぶとか。
地べたに這いつくばって、物言わず、じいっと耐え忍んでいるような苔が、
新芽を伸ばし、1年で最も活き活きとするのが、秋なのだそうです。

IMG_7609_convert_20121115230707.jpg

道端の草がみいんな枯れてしまって、それでこの時期は、なんとなく、
苔なんぞに目がいくのだろうとばかり思っておりましたけど、
苔はひっそりと、自ら輝いていたのですね。

薪ストーブに火を入れるころが近付いてきました。

わたしの生まれた家は、築30年ほどなのですが、
囲炉裏のある家でした。建て替えのときに、父がこだわったようです。
土間にはかまどとぬか釜があって、
わたしが子供の頃には、どちらも現役でした。

囲炉裏に火を入れる日には、なんとはなしに、
家族がその周りに集まったものでした。
祖父の膝に乗せられて、火を見ているだけで幸福でした。

わたしは、世間ほど、祖父っ子ではありませんでしたけれど、
火の番は家長の役目と決まっていました。
祖父は厳しい人でしたが、おちゃめな一面も持ち合わせていました。
明滅する小さなおきを灰に突き立てて、これは火の神様、と教えられ、
疑いもなく手を合わせては、「にょうにょう、あん!」と謎の呪文を唱えさせられていたのも、
懐かしい思い出です。
(我が家は真言宗です、念のため)

そのころは、月に1回以上は火を入れておりましたけど、
家族がひとり減り、ふたり減りしていく毎に、その機会も減っていきました。
囲炉裏というのは、大家族のものだと、わたしには思われます。
かつては四世代9人の大所帯でしたけど、父と弟だけとなった今では、
年に1度火を入れるか入れないかになりました。
火を入れないと、灰がダメになると聞いています。
そうして囲炉裏は、ひそやかに死んでゆくのです。

かまどは早いうちに壊しましたけど、ぬか釜は長らく生活の中心でした。
ぬか釜、というものを、ご存知でない方も多いでしょう。
簡単にご説明しますと、もみがらで火を炊く鋳物のかまどです。
普通の煮炊きはガスコンロでしたけど、
21世紀に入ってからも、ご飯にはぬか釜を使い続けておりました。

母の余命が残り少ないとわかって、入院してから、
わたしはすでに家を出ていたのですけれど、
ある日、実家に戻ってみると、父が一生懸命ぬか釜でご飯を炊いているのです。
父は電気屋さんで、長らく修理の仕事を生業としていたのに、
炊飯器でご飯を炊いたことがなかったのです。
そのときほど、胸が詰まる想いがしたことはありません。

この囲炉裏端も土間も、家族の幸福の象徴だったのに、
いつのまにか、死んでいった人々の思い出が、
隙間風のように吹きすさぶ、寂しい場所に変わっていたのでした。

職場にキャンプの好きな方がいらっしゃって、時々話すのですが、
その方の話している火と、わたしの見てきた火が、あまりにも違うものなので、
愕然とするときがあります。
語弊を恐れずに言うなら、そのひとにとって、
自然は娯楽の対象であり、火は娯楽の道具なのです。
わたしが見てきたのは、確かに生活のための火であって、
自然は生活の場です。人の生き死にもまた、生活の中にあるのです。
わたしは最後には、いつもちょっと黙り込んでしまいます。

もう少し寒くなったら、薪ストーブに火を入れましょう。
生活の火をともしましょう。
囲炉裏は死んでしまったけれど、
ストーブの窓から、今も火の神様が見ています。

2012.11.05 天道虫日和
IMG_7572_convert_20121107212753.jpg

木枯らし一番が連れて来た、暗く冷たい冬の雲が晴れ上がると、
何もかもが嘘だったような、うららかな小春日和です。
日差しに温められた窓に、次々とテントウムシが飛来します。

IMG_7573_convert_20121107210543.jpg

秋の終わりの、うらうらとした陽気のころに、
何日か、こういう日があるのです。
例年ですと、10月の中ごろに見かけることが多いのですけど、
今年は遅れているようです。

冬ごもりの場所を求めて、種類も様々な、色とりどりのテントウムシが、
申し合わせたように集結します。
大きさが同じくらいの、エサキモンキカメムシもちらほら。
こんな日に窓を開けていたら大変!
家中の窓という窓を、ぴっちり閉めておかねければなりません。
敵も執念深く、隙間を探してサッシのヘリを歩き回ります。

IMG_7574_convert_20121107210627.jpg

実家は日当たりが悪かったので、
ヘチガネがこんなふうに家に侵入してくるのは、知っていました。
日当たりのよい山の家では、もちろんヘチガネもおりますけれど、
実家ではまず見なかった、テントウムシが多いのに驚きました。

テントウムシと言いますと、一般的には、初夏のイメージですのに、
私にとっては、雪が近いことを知らせてくれる、冬の使者。
ああ、また、あの、わくわくする季節が近付いてきました。

今日はそんな、テントウムシの日です。
小春日和に誘われて、過ぎし日のイケメンたち(注※現在の職場は介護施設です)と、
あてもなく散策を楽しんでいると、白い綿毛のようなものが、
すうっと空を横切っていきました。

あ、あれはまぎれもなく、ケサランパサラン
綿帽子に包まれた、ガガイモの種子です。

IMG_7555_convert_20121107204721.jpg

長石浜のあたりは、かつては畑作の盛んな一帯でしたが、
現在では放棄された荒地が目立ちます。
一面の枯れ野原で、独特な形状の果実は、遠目にも目をひきます。

IMG_7557_convert_20121107205203.jpg

まだ見ぬ別天地をさし目指し、神の方舟を乗り捨てて、
今まさに旅立とうとしている、無数のスクナビコナたち。

ケサランパサラン飛んでった。
遠くのお空へ飛んでった。

IMG_7562_convert_20121107205501.jpg

