2011年 8月 3日 13:30 入桑 (両津湾南岸) 

両津湾南岸は、この時期透明度はかなり低いです。
北岸は透明度が高く、どうして違いが生じるのかはよくわかりません。

IMG_1121_convert_20110805222245.jpg

海中はこういう感じのところが多いです。

IMG_1126_convert_20110805222816.jpg

浅瀬の石の上に有機物が降り積もっています。
冬は厳しい北西風に洗われますが、夏は一転、湖のように穏やかな海岸なのです。

IMG_1128_convert_20110805223006.jpg

石の下の泥が黒味がかっているのは、貧酸素状態にあることを示しています。
有機物が多く、酸素が乏しいため、
微生物による分解が進みにくい環境であると考えられています。
加茂湖の湖底を掘り起こすと同様の泥の層が出現します。

IMG_1124_convert_20110805222532.jpg

石の下には、粉々になった木の葉やアマモの枯葉が溜まっています。
ナミウズムシは見かけましたが、ウニ、ヒトデ、ゴカイはほとんど見当たりません。
ヒザラガイも非常に少ないです。

IMG_1125_convert_20110805222704.jpg

かわり枯葉で作った特製の住処がいくつも付着しています。
住人はゴカイか、節足動物の仲間ではないかと思うのですが、不明です。

IMG_1130_convert_20110805223126.jpg

ここにもクマノアシツキはいました。
なぜだか愛せそうな生き物。。。

30℃近いぬるい海に入るのは、正直なところ、あまり気分のいいものではありません。
海の生き物たちも、暑がっているんじゃないかな。

IMG_1199_convert_20110805223219.jpg

海面から霧のように立ち昇る水蒸気が、彼方の大佐渡山脈をかすませています。
ああ、また雨が恋しくなってきました。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/104-7fc48a97
