2011.09.14 草の花
厳しい残暑が続いていますが、野の草たちは移ろう季節を確実に知っていて、
秋の花が野辺を彩っています。

IMG_2049_convert_20110914231905.jpg

ツリフネソウは大好きな野草のひとつ。
園芸品のインパチェンスや鳳仙花と同じ仲間です。
じわじわと水の染み出している、山の田んぼの土手なんかによく生えています。
赤紫色のものが大半ですが、今日偶然見つけたものは、優しい桜色でした。

IMG_2042_convert_20110914231812.jpg

さらに色味の抜けた、純白のものもあります。
これは羽茂へ向かう七曲の新道の脇に、大群落を形成していました。

IMG_8048_convert_20110914232012.jpg

ランを思わせる花が、秋風に揺れるさまは物憂く、儚げですが、
チリフネソウの茎は無骨で、かなり頑丈に出来ています。
つまるところ、田んぼの雑草なのですから、
簡単にはくたばらないしぶとさがあるのです。

そういう、草の花のような女性になりたいものです。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/112-5d21a473
