上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに実家に帰って(とは言え車で10分)、
おもしろいものを頂いてきました。

IMG_3080_convert_20111128133308.jpg

サルナシです。コクワとも呼ばれるとか。
マタタビの近縁種で、キウイフルーツと同じ仲間です。
3cmくらいですが、これで完熟状態です。かなりシワシワ。
乳製品のような香りがかすかにしています。
果実の表面の酵母のしわざかもしれません。

IMG_3067_convert_20111124172304.jpg

おおっ、これはもう、まさしくキウイです。
濃厚なキウイの味。
よく熟したキウイの芯(白い部分)の味? がします。
認めたくないけど、マタタビよりおいしいかも・・・

父が知人から分けてもらって、10年余り植えっぱなしになっていた木(ツル)に、
今年はたくさん実がなりました。
佐渡は山の文化が希薄だと、以前から感じていたのですが、
サルナシを食べるのは、祖父も知らないことでした。
(もっとも、佐渡人はマタタビもほとんど利用しないのですが)

小佐渡の山を越えた先に、今はもうほとんど空中分解してしまっているような、
小さな小さな山村があって、そこの出身だと言うばやん(おばあさん)から、
いつか聞き知って、たまたま苗木を分けてくれる人があったのを、
父がもらってきたのだそうです。

山にも自生しているというサルナシ。
いつかジャムに出来る日が来るかしら。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/139-2719dbdc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。