IMG_3149_convert_20111130142327.jpg

マタタビを探していて、偶然見つけたケンポナシの木。
地面に落ちた木の実を見たことはあったのですが、
とっても背の高い木なので、
枝になっているところは見たことがなかったのです。

枝の先端にたくさんなっています。
コブができたみたいな果実は、先っぽに種子のぶらさがった独特の形状。
付け根の膨らんだ茎をかじると、芳醇な梨の香りがします。
生食出来ると言われていて、実際甘味はあるのですが、
同じくらい渋い!!
追熟が必要なのかしら。 

図鑑を見ると、二日酔いに有効なほかは、特に薬効は見当たりません。
父が言うには、セキ止めにも効果があるとか。
先月ひいた風邪の、セキがしつこく残ってるんです。
正直、半信半疑なんですけれど、
せっかくの芳香だけでも活かしたいと思って、
ブランデーに漬けてみました。

IMG_3159_convert_20111130142438.jpg

ブランデーを使ったのは、アルコールに強くないから。
ウォッカでもよいと思います。
砂糖を加えて、牛乳で割って、
寝る前に少しだけ、甘い梨の香りを楽しみます。
いつの間にかセキもおさまったけれど、
これってただの偶然かしら。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/143-60e0d492
