2011.12.01 冬はつとめて
12月に入りました。
今朝、起きて、そんなに寒いとも思わなかったのですが、
何気なく外を見たら、小佐渡の山の頂も、うっすら雪化粧。

IMG_3167_convert_20111201075206.jpg

長岡に住んでいたことがあるのですが、
内陸では、気温が十分に下がってから雪が降るので、
こんなに寒いのにどうして雨!?
というような日がしばしばありました。

海に囲まれた佐渡は、寒くなくても雪が降ります。
根っからの佐渡人のくせに、帰ってきた当初は、
ほんわり暖かいような日に、白い空からぼた雪が落ちてくるのが、
すごく不思議な感じがしました。

IMG_3173_convert_20111201082218.jpg

今朝寒さを感じなかったのは、この子(と2匹の猫)のおかげかも。
わたしの周りは電気毛布派が優勢なのですが、
断然、湯たんぽ派です。
夜、たっぷりのお湯を沸かして、湯たんぽをかかえて眠り、
朝、温かい残り湯で顔を洗う。
たったそれだけのことですけれど、なんだかとっても満ち足りた気分。
冬の朝は身体が冷え切っていて、なかなか動き出せないものですけれど、
湯たんぽを使うと、これも解消されるように感じます。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/145-4b63a790
