2011.12.09 メリベは笑う
2011年 8月25日 16:00 二見元村 27.4℃

7月に初めて見たヒメメリベ
この夏、二見ではよく見かけました。

IMG_1693_convert_20111209214251.jpg

改めて調べてみると、メリベ類の正確な同定は難問のようです。
かつては数種あったものが、
異名同種としてメリベウミウシ1種にまとめられ、
近年再び分かれたとか。
手元の図鑑ではヒメメリベが妥当と思われますが、
大型なので、ムカデメリベかも。
人間たちの迷走をあざ笑うように、メリベは笑います。

IMG_1706_convert_20111209214801.jpg

IMG_1700_convert_20111208131001.jpg

IMG_1701_convert_20111209214351.jpg

IMG_1703_convert_20111209214439.jpg

IMG_1704_convert_20111209214624.jpg

IMG_1705_convert_20111209214718.jpg

大きな口を広げて、そこいらじゅうの小さな甲殻類を、
掃除機のように吸い込むという大胆な食事法です。
そもそもウミウシは、洗練された容姿に反して、
えげつない食嗜好のものが多いのですが、
この子は、なにもかもが田舎っぽくて、なんだかかわいい。

それにしても、メリベMelibeって、学名にもなっているけれど、
なにか意味のある言葉なのかしら。
メリベ、メリベ、とっても不思議な響き。
他のウミウシと違う、珍妙な顔立ちをはじめ、生態にも謎が多いようです。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/152-f18ad22d
