雪が降る前に、実家に寄って、父(64歳)まで動員して、
ありったけのサルナシを集めてきました。

IMG_3166_convert_20111209215407.jpg

ふふ、にわかにサルナシ長者。
ちょいちょいつまんで食べてしまいます。
キウイのようでいて、ブドウのようでもある濃厚な果汁にうっとり。
なくならないうちにジャムを煮ました。

IMG_3213_convert_20111207155859.jpg

左がマタタビで、右がサルナシ。
果肉の鮮やかなベリルは、火を通すとくすんでしまいました。
うーん、ジャムにすると、期待したほどの感動はありません。
サルナシジャムは、販売しているお店があるようなのですが、
そのレビューに、『キウイジャムを濃くした感じ』と紹介されている通りの味。
食べ比べると、マタタビジャムのほうが断然好き。
サルナシは生食向きかもしれません。

思いのほかたくさん出来てしまったジャムは、
生クリームと一緒にロールケーキにしたらおいしそう。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/154-4fb7f1f5
