2011年 8月22日 15:00 二見元村 27.4℃

ウェットスーツを使うようになってから、ずっと、
真夏の海なんか、つまらないと思っていたけれど、
水が温かくて、日も高くて、
時間を気にせず泳いでいたころがなつかしいなあ。

沿岸部に、うっそうと生い茂る褐藻が消える夏は、
見通しがよくなって、秋や春には気付かなかった、
たくさんの小さな生き物たちに目が留まります。

IMG_1614_convert_20111222130234.jpg

表面を漂っていた、小さな海草、
ノトウミヒルモの葉っぱのあい間を、
すいすい泳いでいるのはイシダイの子供です。
もともと流れ藻に付随して暮らしているのですけれど、
好奇心がとっても旺盛。
向こうから近寄ってきて、露出している肌にかぷかぷ噛み付いてきます。
これがけっこう痛いうえに、しつこく付きまとってくるので、
夏でも徹底的に、素肌はガード。

IMG_1618_convert_20111222130559.jpg

大好きな浅瀬の魚、ナベカです。
鮮やかな黄色が、サンゴ藻のピンクに映えます。
10cmに満たない小さな魚ですけれど、
縄張りを守るために、胸ビレですっくと立ち上がって、
こちらをにらみ据えている姿が勇ましい。

IMG_1641_convert_20111222130822.jpg

コノハミドリガイは、図鑑には、浅所の普通種とありますが、
わたしは初めて見ました。目の覚めるような色彩です。
うーん、やっぱり、このタイプ(嚢舌目)のウミウシって、
きれいなんだけど、ナメクジっぽい。

陸のナメクジは嫌われ者なのに、
海のナメクジが宝石扱いされるのは、
人間の勝手だけれど、ちょっと不公平。

IMG_1634_convert_20111222130743.jpg

あ、聞こえちゃったかな。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/165-779e1f3d
