2011.12.23 3匹目の猫
山の家の本当のあるじは、わたしじゃなくて、
大家さんが残していった2匹のメス猫。
居候のわたしは、新参者の3匹目の猫。

IMG_3419_convert_20111223205949.jpg

寒くなって薪ストーブのそばがお気に入り。
冬はやっぱり薪ストーブ。
薪をどうするかが毎年、悩みの種ですけれど、
今年はリフォームの廃材をたくさんいただいたので、
灰の利用価値は下がりますけれど、それを燃やしています。
火がすぐ点くのはうれしい。

IMG_3428_convert_20111223205613.jpg

ここのところ、お餅作りにはまってるんです。
父(専業農家/趣味・釣り)が作っているもち米は、コガネモチだから、
古々米でも十分おいしい。
わたしは餅つき機のスイッチを押すだけ。
たくさん出来たお餅は、時期柄、知り合いに配ると喜ばれます。

普段は水餅派なんですけれど、
手元に残った切れ端のお餅は、すぐ溶けてしまうので、
ストーブの上で焼いて食べています。
チーズとあんこを載せて食べるのはおすすめ。
どら焼きに、柚子餅を挟んで食べるのは邪道かしら。

今度は、豆餅をつく予定。
黒豆をストーブの上で煎って準備しています。
黒米の豆餅をいただいたことがあって、不恰好だったけれど、
あのおいしさが忘れられません。
うまく出来たらご報告いたします。

IMG_3425_convert_20111223205515.jpg

寒波に見舞われた今日の佐渡ですけれど、
めまぐるしく流れてゆく雪雲の合間に、ふとのぞいた冬の太陽は、
冬至を過ぎて、生まれ変わったみたいにまぶしい。

気のせいかしら。
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/166-d0c6626c
