正月一日、三月三日は、いとうららかなる。

正月一日は、
まいて空のけしきもうらうらと、めづらしうかすみこめたるに、
世にありとある人は、みなすがたかたち心ことにつくろひ、
君をも我をもいはいなどしたる、さまことにおかし。

                    『枕草子』 清少納言


新年、明けましておめでとうございます。

枕草子に見える正月一日は、旧暦に照らして考えるべきでしょうが、
現行のグレゴリオ暦でも、1月1日は、
穏やかな冬日和となることが多いように感じます。

IMG_3641_convert_20120103225929.jpg

今朝も、快晴とまではいえませんでしたが、
青空がのぞいて、白い山肌が照り映える、静かな朝でした。
いまは雨が降っています。
本格的な冬はまだこれからです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/175-ae5cfd12
