今夜は、ぐんぐんぐんぐん、
気温が下がって、うれしい寒さが帰ってきました。
先日、山で雨が降っているのを見て以来、
引きずっていた陰鬱な憂さも、これで晴れそう。

このところ、大根やかぶや白菜が、
とても安価に出回っていますね。作がよかったのかしら。
地物は、大根やかぶの葉も楽しみのひとつです。

特に、かぶの葉は大好物。肉味噌で炒めるだけでもおいしい。
ちょっと重めのご馳走が欲しいときには、
気負わずに、皮なしのキッシュにします。
ざくざく切って、たまねぎやきのこ、自家製のベーコンと一緒に炒め、
グラタン皿に入れて、卵と生クリームを流し込みます。
かぶそのものを入れるのもおすすめ。
軽くしたければ、牛乳や豆乳でも。塩とナツメグで味付けします。
チーズを散らして、200℃のオーブンで20分くらい。
冷めてもおいしいです。

IMG_3734_convert_20120124023558.jpg

しっかり、皮のあるキッシュを作りたいときも、
パイ生地だと重すぎませんか? そういうときには、
粉と水とオリーブオイルだけで捏ね上げる生地をお試しください。

薄力粉200g/塩 小さじ1/オリーブオイル 大さじ3/水 100cc
全部混ぜ合わせて、弾力が出るまでこねるだけ。
薄く伸ばして使うといいみたい。かりっと焼き上がります。
なんちゃってじゃなくて、ちゃんとおいしいのに、むつごくない。
塩でなく、砂糖を加えればタルト生地にも使えます。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/191-2410b421
