イモ類は全般的に好物なんですけれど、
この時期のお気に入りは、ヤーコン。
健康食材として人気がありますよね。

ふつうのイモと違って、炭水化物っぽくなくて、
よく、梨に例えられますけど、
しいて言うなら、味のない白いたくあんみたいな食感。
生食は、それほどおいしいと思いませんでした。
でも、これ、りんごと組み合わせると、お互い引き立てあって、
うっとりするくらいおいしい。
ちょっと褒めすぎかしら。

IMG_3722_convert_20120126192215.jpg

細かく刻んで、りんごと同量でジャムにします。
りんごがグズグズになるまで煮込んでも、ヤーコンの質感が残ります。
独特の匂いがあるんですけれど、もし気になるようでしたら、
仕上げにローズゼラニウムの葉を加えて、香り付けするのもおすすめです。
もともと糖質が多いので、砂糖なしか、控えめにして、
トーストにたっぷり載せて、どうぞ。

IMG_3743_convert_20120126191934.jpg

アップルパイのフィリングとしても優れています。
やはりりんごと同量で使います。
絶対にりんごだけよりおいしい!
ヤーコンのアップルパイを作れないと困るので、自分で植えて育てているほど。
店先で、幸運にもヤーコンを見かけたら、
奇跡のアップルパイを、ぜひお試しください。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/195-19aaeb75
