立春が近付き、あちこちで、
恵方巻のチラシを見かけるようになりました。
今年は北北西が吉方とか。
数年前に、介護施設で働くようになって初めて、この風習を知りました。
もともと、大阪を中心とした商人の文化のようです。

わたしの子供時代、いいえ、ごく最近までは、全く聞きませんでした。
娯楽の少ない介護施設で、
多少こじつけてでも、行事が欲しい気持ちはわかりますが、
他所の習俗まで取り入れる必要があるだろうかと、
随分鼻白んだのを覚えています。
それが、あっという間に一般の佐渡人たちにも広まってしまって、
驚くやら、落胆するやら。

古くからの風習はすたれていくのに、
商売主導の目新しい習慣は、すんなり取り入れられてしまう。
1年の主要行事が、クリスマスとバレンタインデーと恵方巻きだなんて、
ちょっとぞっとしないかしら。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/207-84511fa6
