寒いばかりで一向に雪にならず、
さわやかな青空なんかものぞいたりして、
一体どこで降っているものやらと、やきもきしていましたけれど、
さすがに昨日は島全体が、
すっぽり吹雪に包まれたような1日になりました。

一夜明けて、朝、国府橋を渡ろうとして、目を疑いました。
川が凍りついています。

IMG_3902_convert_20120203154608.jpg

右奥が河口です。
凍りついた川面を、うっすらと雪が覆っています。
妙な言い分ですけれど、わたし、国府川は海だと思ってるんです。
この川が凍るのは、加茂湖と同じ原理で、
表層を淡水が、非常にゆるやかに流れているからだと考えられます。

IMG_3903_convert_20120203154737.jpg

ひとつ上流の落合橋から、さらに上流も、まだまだ凍っています。
国府川が凍っているのを、わたしは初めて見ました。
1年に一、二度、あるか、ないかの現象だと思います。

IMG_3906_convert_20120203154840.jpg

金丸線の谷地橋から上流もこの通り。

IMG_3910_convert_20120203155059.jpg

国仲大橋から川下を望むと、ようやく流れを確認できました。
川は、下流から上流に向かって流れています。
国府川が逆流しているのはいつものことです。
上げ潮でしょうか。凍りついた川の下を、水はかわらず流れているのです。

川岸に暮らす水鳥たちは、こんなふうに凍りついた川を見ても、
心動かされることはないのでしょうか。
もし人間だけが、自然のもたらす神秘を受け止める心を持っているのなら、
そのとき胸に押し寄せている感動は、
まさしく科学と名付けられるべきものではないでしょうか。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/209-bb4bc09f
