2012.02.04 静かの海
国府川が凍りついていた同じ日、
加茂湖もまた凍てついていました。

IMG_3924_convert_20120203155358.jpg

かつては砕氷船が、加茂湖を航行したこともあったのだとか。
現在は、淡水の流入量が減ったからなのか、冬が暖かくなったからなのか、
それほど広範囲には凍らないようです。
狭い入り江は凍りやすいものですけれど、どこでも、というわけではなく、
やはり、淡水の流入する静かな入り江ほどよく凍るようです。
こごめの入りも、そんな寒い入り江のひとつ。

IMG_3925_convert_20120203155455.jpg

潮が引いたり押したり、朝10時過ぎには、
薄氷はすでに、ばらけはじめていました。
干満の差が大きい大潮の日などは、かなり冷え込んでも凍りにくいようです。
この日は中潮。ぎりぎりセーフだったみたい。

IMG_3913_convert_20120203155159.jpg

氷のかけらの合間を泳いでいる水鳥たちも、寒そう。
普段は皆、水面に浮かんでいるのですが、
さすがに今朝は、岸に上がっている鳥も多く見られました。

IMG_3927_convert_20120203153931.jpg

わわわわわ、と耳慣れない音に驚いてあたりを見回すと、
加茂湖に居ついているコブハクチョウのペアが、
カキ小屋の奥さんからエサをもらっています。
水面に浮かんだくず米か何かを、一心不乱に吸い込んでいる音でした。
寒い冬の加茂湖では、鳥も人間も寄り添って生きているのですね。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/210-f70b9f65
