2012.02.04 春立ちける日
      二条のきさきの春のはじめの御うた
雪のうちに春はきにけり 鶯のこほれる涙いまやとくらん

        『古今和歌集』巻第一 春歌上


IMG_3933_convert_20120203155537.jpg

中学生のころ、クラスになじめなかったわたしは、
休み時間ごとに、誰もいない図書室にこもるのが好きでした。

いつも読んでいたのは、伊勢物語絵巻からの抜粋を扱った図解です。
目を引いたのは、大和絵ではありません。
業平の絢爛豪華な歌の数々と、破天荒な生き様に陶酔し、
田舎の図書室でひとり、想像力を逞しくしていたのでした。

伊勢に登場する有名無名の女たちの中で、
破格の扱いを受けている二条ノ后、藤原高子(たかいこ)と、
彼女にまつわる『鬼ひとくち』の一連の物語は、特にわたしをひきつけました。
許されぬ恋の果てに、おとこが女を盗み出し、
命からがら芥川までおぶってきたが、思わぬ雷雨に遭い、
東屋で雨宿りしているうちに、女を鬼に食われてしまうという顛末です。

伊勢には、これは在原業平が、東宮に嫁ぐ予定の藤原高子を連れ出したが、
高子の兄の基経に彼女を連れ戻されてしまった一件を、
鬼のしわざになぞらえたものである、との但し書きが添えられています。
また、後半には、後年再会した老業平が、
二条ノ后に意味ありげな歌を贈るという1段も見えます。

一連の事件で、業平が高子を想って詠んだ歌が、実に素晴らしいのです。
慟哭するように、魂を振り絞って詠んでいる。
けれども不思議なことに、高子のほうは一度も歌を返していません。
歌を詠んでいないということは、彼女が心の内を明かしていない、
ということではないでしょうか。
ただの一度も、血の通った生々しい声を上げることを許されなかった、
孤独なファム・ファタル。

藤原一門の中に、入内するにふさわしい年頃の娘は、この時期高子一人しかなく、
彼女が皇太子を生んだことで、身内から人臣初の摂政・関白が輩出されたのでした。
道長へと続く、藤原氏の栄華の道を拓いたのは、高子だったのです。
一方で、晩年には、スキャンダルによって皇太后を廃されるという異例の扱いを受け、
政治に翻弄された生涯であったことがうかがわれます。

藤原高子の歌は、古今集の巻頭4番に見える立春の歌、ただ1首しか伝わっていません。
それ以外には、彼女が実際に、どういう女性で、何を考えていたのか、
知る手立ては、伊勢の中にすら残されていないのです。

涙というひと文字に、つい、すがってしまいそうになりますが、
全体としては平明で、感情の発露を見出すことは難しいのではないでしょうか。
業平が彼女のために詠んだ、甘く、激しく、きらびやかな歌の数々に比して、
この歌の凡庸さが、かえって高子の心の闇を映しているようで、
なぜだか、そら恐ろしくなるときがあるのです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/211-6b48fafc
