枝先に凍りついていた雪が溶けて、
水滴が滝のように降り注いでいます。

一昨日までは寒さに凍えていたのに、今日は10℃近くまで上がる予報で、
暖かいというよりも暑いくらい。
立春を迎えたからって、ちょっと急ぎすぎてないかしら。

積もり積もった雪が、急速に重みを増しています。
寒波の最終日に50cm近く降り増しました。
猛烈な雪のあとの、異様な暑さで雪がゆるんでいます。
ここ2日がこらえどころ。明日は山も雨でしょう。
早く次の寒波が来て欲しいな。

こんなにも気温が変わるっていうことは、
低気圧や高気圧の引き連れている大気が、
まるまる入れ替わってしまう、ってことなのかしら。
地球規模で大移動している巨大な流動の下で、
小さなこの家に、しがみつくように暮らしています。

わたしはどこへも行かないけれど、冬はわたしを遠くへ連れて行ってくれる。
居ながらにして、新しい世界の姿を見せてくれる。
わたしは冬を旅している。

IMG_3984_convert_20120206134222.jpg

あ、雪まくり。
春の雪の風情になってきました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/213-08f182fc
