朝寝坊して、一日家でゆっくり過ごすつもりが、
ポンプの調子が悪くて起こされ、その上、煙突掃除にくったくしたりで、
結局今日も、下界まで下りる羽目になりました。

帰りがけ、スーパーに立ち寄ると、驚いたことに、
店頭から佐渡牛乳が消えていました。
厳しい寒さが続いていましたから、お乳が出なくなったのかしら。
バターなんかの乳製品から調整するでしょうから、
牛乳がなくなるのは、本当に生産量が落ちているんだと思います。

例年、2月の中ごろになると、
地産の卵が品薄になって、
さびいもんし、鶏も卵、産まんなったみてえ。
お店の人とのそんなやり取りが、ちょっとした風物詩です。
切らさないように、見かけたら多めに買い込んでますけれど、
今年はまだ、卵はあるみたい。

牛さん、鶏さん、もうひとがんばり。
冬の終わりの、ここが最後の踏ん張りどころです。

山に越してきたばかりのころには、一日家で過ごす冬の休日は、
ひらひらした白いスカートなんかはいて、パソコンの前に座りっきりでしたけど、
今はあれやこれやで、つなぎを着て、降りしきる雪の中を、
家のメンテナンスに走り回っています。
7年目ですから、そろそろほころびが出てきて、
次々問題が持ち上がるのは頭の痛いところ。
でも、おかげで少しずつ、この家のことがわかってきました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/226-17951db7
