今朝、ダイバーさんからメールが届きました。

20120228.jpg

ええっ~?? じ、人面魚!?
なんと、これが『なんだ』の正体、なんだとか。

想像していたのと全然違いました。
顔が大きくて平べったい。目が上向きについているのは、
カレイやコチのように、海底の近くに生息しているからでしょう。
しいて言うなら、

① アンコウの親戚
② カサゴの化け物
③ 深海魚に棲むドジョウの親玉

を足して3で割った感じかしら。切り身しか出回ってない理由がわかりました。
ちょっと食欲なくなりますよね、このお顔。

今日は甘酒に漬けておいた切り身を、焼いていただきました。
さっと塩を振って水切りしたものを、
さらしに包んで黒い甘酒に浸し、2晩ほど寝かせたものです。
甘口で食べやすい仕上がりでした。
やっぱりおいしい~!! 知らない人が食べたら完璧にギンダラです。

それにしても、ますますもってわかりません。
『なんだ』よ、おまえは一体、誰ナンダ?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/236-951fc0a9
