2012.03.03 雛の守り人
IMG_3894_convert_20120303092632.jpg

お稽古先の先生のお宅に飾ってある、土人形のお雛様。
八幡人形とも呼ばれたもので、その名の通り、八幡地区が一大産地でした。
わたしたちの世代ではすでに、布を巻いた普通の雛人形が一般的でしたので、
今となっては、このような土人形は大変貴重なものです。

これは一般的なお雛様より、心持大きいくらいのサイズですけれど、
旧家のようなところには、もっと大きな、子供ほどもあるひと揃いが、
三人官女やら五人囃子やらを引き連れ、何段にも飾られて、
たいへん豪華なものもあったと聞いています。

ところでこのお雛様、ちょっと違和感ありません?

IMG_3897_convert_20120303092953.jpg

高貴というより親しみのある、庶民的なお顔立ちのお雛様。

IMG_3896_convert_20120303092908.jpg

優しそうなお内裏様は、何でも言うことを聞いてくれそうなマスオさんタイプかしら。

IMG_3895_convert_20120303092750.jpg

あ、あれ? もしやこれは、おすもうさん??

このおすもうさん、別のところから持ってきて、
無理やり一緒に置いてあるわけではありません。
雛壇の一番下に、実際、4体のおすもうさんが飾られてあったのが、
ほとんど散逸してしまった中で、1体だけ奇跡的に残っていたので、
捨てるのも忍びなくて、こうして飾ってあるのだとか。

母方の祖母が、奮発して贈ってくれたわたしの雛人形も、
7段飾りの豪華なものでしたけど、おすもうさんはいませんでした。
現代のどの雛飾りを見ても、
おすもうさんが入っているところはないんじゃないかと思います。

女の子の晴れの日のお祝いに、おすもうさんだなんて、
悪い冗談か、八幡の特殊な習俗か、
さしずめ先生の記憶違い、ってところじゃないかしら。
最初に見たときは、いつも一緒に習っている、もうひとりの先輩のお弟子さんと、
随分馬鹿にして笑い転げたものですけれど、
最近、全然別個のテーマの番組を見ていたら、唐突に4体のおすもうさんが現れたので、
わが目を疑うくらいびっくりしてしまいました。

それは、古代の有力豪族を葬った巨大な古墳から、
巫女や戦士や馬、神殿などと共に、
4体の力士の埴輪がしばしば出土する、というものでした。
古代には、しこを踏むことによって邪気が払われると考えられ、
力士の埴輪は神聖なものとされていたようです。

もしかしたら、古墳時代に由来して、
雛人形におすもうさんを加える習慣が残っていたのでしょうか。
そういえば、同じ真野湾岸では、ふたつの古墳群も見つかっています。
妙な取り合わせと思っていましたけれど、現代の雛飾りがそぎ落としたものの中に、
わたしたちのルーツと言うべきものがあって、それがつい最近まで、
この島の文化の中に、ひそやかに、連綿と受け継がれていたのでしょうか。

雛祭りの起源は流し雛にあって、
穢れをはらい、悪霊や厄災から身を守るための祭事であったと言われています。
古墳に埋葬された埴輪といい、身代わりのひと形といい、
女のお祭りが『死』と強く結び付いているのは不思議です。
平凡な見解かもしれませんけれど、
それは女だけが命を生み出すからこその宿縁なのかもしれません。

それにしてもこのおすもうさん、随分のん気なお顔をしていますね。
ぼんやり突っ立ってるだけで、しこを踏む気配もなし。
由緒があるらしいことはわかりましたけど、
本当に、少女たちの未来を託しても大丈夫なのかしら?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/243-b675e775
