降り積もる冬の雪に、多様な呼称があるように、
溶けゆく春の雪にも、きっと名前があるんじゃないかしら。
たとえば、“雪まくり”みたいに。

IMG_3984_convert_20120206134222.jpg

雪が降ったばかりの田んぼは、真新しいシーツを敷いたよう。

IMG_4067_convert_20120306220248.jpg

晴天が続くと、雪原ににぎやかな水玉が現れます。

IMG_3959_convert_20120306220050.jpg

稲の株や、コンバインのわだちのところがより深く沈んで、
模様のように浮かび上がってくるみたい。

IMG_4167_convert_20120306220016.jpg

斜面の雪には、流れ下るような筋が何本も刻まれています。
棚田が巨大な滝になって、雪も、もぞもぞ、動いているのかな。

IMG_4248_convert_20120306215919.jpg

湧水の近くでは、いち早く地面が現れます。
のぞいているのは、何層にも折り重なった、ひと冬の記憶。

IMG_4250_convert_20120306220411.jpg

道路脇から流れ出した雪解け水が、アスファルトの上で夕陽を反射しています。
うららかな春の渚に、寄せては返す波の音が聞こえてきそう。

IMG_4277_convert_20120306220611.jpg

まず、木の幹の周りから、雪が溶け出していくのは、どうしてなのかしら。
木が生きて発熱しているから、と聞いたことがありますけど、
枯れ木の周りの雪も溶けていく。

IMG_4329_convert_20120306220707.jpg

雨に溶かされた雪は、空中に立ち昇り、
深い深い霧となって山野を覆います。
このように、雪や、雪解けの冷水から生じた春の霧を、
平安貴族たちは霞(かすみ)と呼んで、特別に区別したようです。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/247-3fbc2c99
