IMG_4241_convert_20120227223009.jpg

栃餅はお好きですか?

あの独特のエグ味に惹かれます。アクの強い味が好き。
でも出来合いのトチモチって、
最近は特に、色ばかりが濃くて薄味ではないですか?
もっとも、そうたびたび口に出来るものでもありませんけれど。

アク抜き済みのトチの実をお取り寄せして、自家製に挑戦してみました。
トチと、もち米を一緒に炊いて、餅つき機のスイッチを押すだけ。
これなら誰でもうまく出来るでしょ。
1回目はおっかなびっくりで作ったら、薄口に仕上がって、
薪ストーブで炊いたあんこには負けてしまう感じ。
2回目以降はえいやっ、と多めに投入して、
希望通りの、口の中が荒れそうなくらい濃い味のトチモチになりました。

今回トチは島外から取り寄せましたけど、
佐渡でも、特に内海府あたりは、もともとトチの木が多いらしいのですが、
収穫の時期には、部落のもん以外は入山禁止にして、
気の遠くなるようなアク抜きの工程を経て、
トチモチを大切に作り続けていると聞いたことがあります。
外海府でも、古老の中には、この技術を受け継いでいる方がいるとか。

案外広く知られているのは、
ジャガイモを使った“なんちゃってトチモチ(ジャガイモ餅)”です。
1度習ったことがあるのですが、作り方は完全に忘れてしまいました。
ただそれが、“売っているトチモチ”よりはずうっとそれらしい、
強い味に仕上がっていたのには、心底感心しました。

かつて人々の意識の中で、平場と山が強く隔てられていた頃、
容易に山に分け入ることの出来なかった下界の人々が、
どうかしてあの素晴らしい味を再現できないものかと、
試行錯誤を繰り返した苦労の結晶なんじゃないかしら。
トチのアク抜き自体、優れた知恵ですけれど、
このニセモノを見てさえ、先人たちの探究心と英知に感じ入らずにはいられません。
ひとをそうまで突き動かした、トチモチの深い魅力には恐れ入るばかりです。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/248-02f2c3be
