土曜日、また家に帰れなくなってしまいました。
4kmも手前からわだちがなくなっていて、アヤしいな~と思っていたら、
やっぱり、あと1kmほどのところで、小さな雪崩が道をふさいでいました。
なんとか車をUターンさせ、実家へ。
こちらもかなりの積雪になっていました。

家へ帰るつもりだったので、着替えも洗顔用品もありません。
あるものでどうにか間に合わせ、一夜明けてみると、
長靴が埋もれてしまうほど積もっていました。
父も弟も、小正月行事の「とうらやさん」やら仕事やらで出かけてしまったので、
やむなくわたしが雪かき担当。
家から一般道まで100mほどなのですが、3時間ひたすら雪を運び続けました。

IMG_9167_convert_20110117135112.jpg

雪かきって、つらいんだけど、
やり終えると達成感があって、一瞬だけ楽しいんです。
さあ、これで準備万端、山へ戻るぞ!
意気込んで坂道を下って、一般道へ出たとたん、あえなく雪に埋もれてしまいました。
先に出た父や弟はトラックでしたが、わたしのハコバンではムリがあったみたい。
あ~あ、日曜日は一日、ひとり家にこもって過ごす予定だったのに。
このあたりは限界集落なので、一般道の除雪は一番後回しです。
結局、除雪車が来て山へ帰ったのは暗くなってからでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/28-9ebb4712
