2012.04.29 ここより遥か
いよいよ海のシーズンがやってきて、あちらへ、こちらへと、おおわらわ。
久しぶりに、山を越えて多田へ向かいました。

IMG_0890_convert_20120430225429.jpg

山道の脇には、キケマンが満開。
わたし、この花が大好きなんです。
実家の周囲には、ムラサキケマンしかなくて、それがずっと不満でした。
他の花だったら、黄色なんか見向きもせずに、絶対紫を選ぶんですけど、
どうしてだか、ケマン草だけは黄色の方が心惹かれます。

IMG_0894_convert_20120430225601.jpg

茎に赤味があって、黄緑と朱とカナリアイエローの組み合わせもいい感じ。
花がエンゴサクに似ているのは同じ仲間だからです。
もっとずっと、ボリューミーで豪華な雰囲気です。

ああっ!

IMG_0879_convert_20120430225248.jpg

思わず車を停めてしまったのは、道端のしみ崩れの崖に、
優しいピンク色のスミレが咲いているのを見つけたからです。
スミレでこの花色をしたものは多くはなく、これはマキノスミレだろうと思います。
ドンデン山で見られることは知っていたので、
そろそろ行かなくちゃ、と思ってたんですけど、身近にもあったのですね。

そんなこんなで、ここ最近は、
海へ行こうと思っても、あちらへ、こちらへと目移りして、
なかなか真っ直ぐにはたどり着けないのが、悩みどころ。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/311-ae2a917a
