花盛りのニセアカシアに、初夏の澄んだ青空が映えます。

IMG_2044_convert_20120529233948.jpg

最近この木がやけに目立つと思っていたら、案の定、北米原産とか。
新たに造成された道路脇なんかで、あっという間に大木に育ちます。

IMG_2047_convert_20120529234458.jpg

花の雨が降りしきる、樹下には甘い蜜の香りが漂っていて、
ミツバチがわんわん飛び回っています。

IMG_2046_convert_20120529234221.jpg

まるで白藤。マメ科の花って、
なぜだか心惹きつける魅力があると思いませんか。
強すぎない芳香もいじらしく、外来種には手厳しいわたしも、
ついつい見とれてしまいます。

ホワイトリカーに漬けておくと、花の香りのお酒になると聞いて、
試してみたのですけれど、それほど香りませんでした。
もう1度やってみようかしら。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/343-0cab4528
