雨の日も風の日も、日照りのときでも、
ありんこたちが守り抜いてきた、甘い甘いシャクヤクの蕾。

IMG_2467_convert_20120610223639.jpg

わたし、時々、キリギリスに似てるって言われるんです。
どういう意味かしら。
他の植物だったなら、ありんこが登っているのは、
アブラムシが繁殖している危険信号なのですけれど、
この蕾には誰も登れないように、ずうっとありんこ隊が見張っていたのでした。

IMG_2472_convert_20120611012054.jpg

驚くべき忍耐力です。
1ヶ月あまりの寝ずの番の末に、ついに咲いた!
母の三回忌に切ろうと思って裏をのぞいたら、やっぱりいました。

IMG_2471_convert_20120610224217.jpg

この花は、あんたらちんもん。
母には申し訳ないけど、先客にお譲りいたしましょう。
ありんこたちの粘り勝ち。
キリギリスからアリへ、ささやかな花を贈ります。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/360-22a733cf
