大・産・卵! ⑦

2012年 7月 1日 11:30 多田海水浴場 22.0℃ 

小雨がぱらついています。
ついに、最初の岩には、バイの姿は見られなくなりました。

IMG_3256_convert_20120707223624.jpg

静かな、静かな産卵場。
数日前のにぎわいが嘘のようです。
華やかな喧騒が去ったあとの静寂の中で、
びっしりと産み付けられた卵嚢は、ほの白く光って見えていました。

IMG_3253_convert_20120707223446.jpg

最初に産み付けられたものでしょうか、
一部の卵は、白く大きくなっているようです。
思えば最初の産卵から、すでに10日が経過しているのですから、
ふ化に向けて、卵も成長しているのは当然かもしれません。

この日の夜、久々に、まとまった雨が降りました。
いつもは憂鬱な雨ですけど、日照りに疲れた木や草や海までもが、
ほう、っと安堵のため息を漏らすのが、
雨音の彼方に聞こえるような、そんな心地よい夜でした。


2012年 7月 2日 12:00 多田海水浴場 21.4℃

雨と風で、いくらか濁りがとれるかと思ったのですが、
期待したほど透明度は回復していません。
いくつかの岩に分散していたバイは、再びひとつの岩に収束したようです。

IMG_3276_convert_20120707224233.jpg

多数の卵嚢が付着しているのは、現在進行中のこの岩を含めて3つです。
うち2つはすでに産卵が終わっています。

IMG_3277_convert_20120707224627.jpg

産卵場へ向かう1匹のバイの後ろから、もう1匹のバイが、
痕跡を忠実になぞりながら追いかけていきます。
ニオイで伴侶を探すという見立ては、あながち間違いでもなさそう。

IMG_3270_convert_20120707223750.jpg

この最初の岩が使われることはないようですね。
卵嚢のうち、白く膨張していたものの一部は、
今度は黄色く変色しています。

IMG_3271_convert_20120707224057.jpg

着々と成長しているみたい。
小さすぎて、肉眼でははっきりわからないのが残念。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/385-b95e4d82
