夏の部屋着代わりに重宝しているのが、
むかし、おばあちゃんが着ていたような、クレープのシュミーズ。
シュミーズって、子供心にダサい名前と思ってましたけど、
スリップよりも、シュミーズと呼びたいような、昔ながらのデザインが好みです。

IMG_3741_convert_20120717112244.jpg

新しいものは、おばあ様方御用達の洋品店で、
1000円くらいからそろっています。
普段使いの下着としては、意外に高価かも。
まれに、在庫処分かなにかで、何十年も前の品が、格安で出ていることがあるのですけど、
そのころのデザインの方がぐっときます。見つけたときに少しずつ買い集めています。

IMG_3742_convert_20120717112356.jpg

さっぱりとした綿製で、シワが涼しくて、レースのふち飾りもさりげない。
ただし、おばあちゃんサイズなので、わたしには小さめ。
スパッツと合わせて着ています。
カーディガンをはおれば、コンビニくらいは行けると思いますけど、
まわりに何もない山奥の一軒家ですから、滅多に人様の目に触れる機会がないのは、
むしろちょっぴり残念。

夏限定の、白いクレープ製の、ゆったりしたタンクトップや、ズボン下も、
吸湿性があって、肌触りもいい。
なにより、勝負下着のように華美でないのが着やすくて、もう何年も愛用しています。
お店でも、年々品数が減っていて、おばあちゃんたちは増加しているはずなのに、
クレープの愛用者は、ゆるやかに絶滅に向かってゆくみたい。
ただ実用的なだけでなく、目にも涼しげな純白のシュミーズって、
十分女らしいと思いません? わたしは気に入っています。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/393-6f4ee262
