いつもお世話になっている母代わりのような方から、
トビウオのすり身をいただきました。
すり身汁もおいしいものですけれど、ちょっとひと工夫して、
イワシのように、すり身バーグにしてみたら、大正解。

すり身に同量程度の長ネギのみじん切りを加えて、ハンバーグのように焼きます。
湯がいた梅干に、甘味を加えて練った梅びしおを塗り、青ジソを貼りつけます。
すり身の塩気が強かったので、
マフィンに挟んでいただくのに、ちょうどいい塩梅でした。

IMG_3730_convert_20120729100417.jpg

俄然やる気がわいて、すり身を自作することにしました。
この時期、佐渡では、トビウオは捨て値なのです。
太平洋側のイワシの感覚かしら。
朝揚がったばかりのものが、パック一杯に詰まって50円から。

わたし、トビウオが飛んでいるのを、1度だけ見たことがあるんですけど、
ため息が出るような、神秘的な姿でした。
目が大きくて、透き通るような青色の身体をしていて、
こんな愛らしい魚が、大して活用もされずに、多くは廃棄されている、と思うと、
安価なのはありがたいのですけど、胸が痛みます。

さて、いちいち三枚におろすのは手間ですから、頭を落として内臓を抜いたあとは、
切れ目だけを入れて、手で皮をはぎ、肉をこぞげとります。
腕に自信のある方は、包丁でさばいても。小骨は残っても問題ありません。
すり鉢ですったら、最高級品。
父は、なんと! 根気強く包丁でたたいていました。
わたしのように面倒くさがりの方は、フードプロセッサーで。
最後に味噌を加えれば出来上がり。

味噌を加えない方が、あとで塩分を調節できて好都合かと思い、
試してみたりもしたのですけど、
臭みを取ったり、余分な水分を抜いたりする効果があって、
減塩推奨派の方も、多少とも味噌を加えるほうが賢明と思います。

すり身は、とにかく細かくすって、
十分に練り上げるのが、味の決め手のようです。
身が粗いと、パサパサした食味になります。
多少粗めになっても、ビニール袋に詰めて、
1週間くらい冷蔵庫に放置しておくと、腐る手前の感じになって、
自然と身が崩れ、粘りが出てきます。
せっかく新鮮なトビウオで作っているのに、恐縮なんですけど、
これが食べごろ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/394-35395b1a
