2012.08.05 鮎と歩む
厳しい暑さが続いています。
こういう暑さの候には、精をつけるのに、
世間ではうなぎやどじょうなどを食べるのでしょうが、
国仲育ちのわたしにとって、夏を乗り切るとっておきの食材は、こちら。

IMG_5513_convert_20120830220547.jpg

アユです。さわやかなスイカの香りを嗅ぐだけで、気力がよみがえってきます。
今年は、残念ながら、国府川水系のアユの生育具合はイマイチのようです。
例年より小ぶりで、数も少なめです。

新鮮なアユは、何よりも、さっと塩を塗って、弱火でじっくり焼くのが一番。
生焼けすれすれの火の通り加減で、焼きすぎないことが肝要です。
身が真っ白になるほど焼くと、ぱさぱさになっておいしさは半減。
骨の周りの脂が、まだ透き通っているくらいが、いい塩梅。

塩焼きを飽きるほど食べたあとは、素揚げにして、骨ごとばりばり頂くことも。
アユは、カルシウムの含有量が飛びぬけて多い食材として知られています。

もうひとつ、我が家のとっておきのアユ料理が、うるか汁。
アユのワタ汁と呼んでいました。
砂がかっている胃と腸を除いた内臓を、同量程度の塩と混ぜて1年ほど寝かします。
珍味として知られるうるかは、本来、
箸の先にほんのちょっぴり乗せて、舐めるように味わうものとか。
このほろ苦い塩辛を、ナスだけの具の汁に、味噌の代わりに溶かしたのが、うるか汁。
夏バテ気味かな、と思うひるげ時に、熱いワタ汁をひと口すすれば、
さわやかな苦味が五臓六腑に染み渡ります。

卵が入っていると、特に上等なうるかになります。
2年目からは苦味が薄れ、まろやかになりますが、ちょっぴり物足りない味わい。
調味料として使うのがいいでしょう。

子供の舌には、ワタ汁の苦味がどうしても馴染まず、
大人になって、自分で料理をするようになったら、絶対に作るものかと啖呵を切っていたのに、
今も台所の片隅に、うるかのビンがちゃっかりと陣取っていて、
夏になると、どうしてもそれが食べたくなってしまう。

ひと夏ひと夏の思い出が、ネックレスのビーズのように、
ひとつなぎにつながってゆく糸の先に、通ったばかりの真新しいビーズが、
きらきらきらめいている、
今年もまた、アユとともに歩む夏です。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/414-1bc62f64
