2012年 8月 4日 10:00 大浦 27.2℃

IMG_4649_convert_20120902092922.jpg

久々の相川方面です。透明度、高い!
夏の装いの褐藻たちは、黄金の輝きを放っています。

IMG_4621_convert_20120902091816.jpg

水中から見上げる水面は、磨きぬかれた金属のようになめらか。

IMG_4622_convert_20120902091918.jpg

どこまでもどこまでも澄んだ海。
沖合いの白い砂底に、さわやかな青がいっそう映えます。

IMG_4624_convert_20120902092036.jpg

その砂底は、モンブランケーキと水風船の不思議の王国。
正体は、タマシキゴカイのフンの山と卵嚢です。
それほど栄養分のなさそうな海ですけど、この光景を見る限り、
白い砂底にもそれなりの有機物が含まれているのでしょう。

IMG_4627_convert_20120902092206.jpg

ほこりが舞い上がっているように見えるのは、
懸濁物ではなく、小さな小さな魚の赤ちゃんでした。

IMG_4629_convert_20120902092350.jpg

ソロガヤと、産み付けられた何かの卵。
この卵、湾でも外海でも、最近とくによく見かけます。
ウミウシのものだろうと思うんですけど、
よくあるリボン状でなく、ひもを波打たせて固めたコサージュみたい。

IMG_4634_convert_20120902092448.jpg

日陰のオーバーハングにびっしり生えているのは、シロガヤ。
ムツサンゴなどは見当たりません。
同じ外海でも、豊岡とは随分趣が異なります。

IMG_4639_convert_20120902092652.jpg

あ、ちょっと時機を逸して、色が悪くなってますけど、
華麗なレースを広げた、夏の妖婦、アヤニシキ。『綾錦』ってことかしら。
妖艶な雰囲気の紅藻です。

IMG_4642_convert_20120902092806.jpg

幻想的な青紫と、技巧を凝らした透かし編み。
神の手仕事の粋を見る気がいたします。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/419-10be4d81
