2012年 8月 8日 13:30 豊岡 27.4℃

IMG_4817_convert_20120905073742.jpg

今日もシラユキダマシがせっせと産卵しています。
ここにはこの種が本当に多いですね。

IMG_4822_convert_20120905073353.jpg

あれ? 今まで気付きませんでしたけど、
ムツサンゴのお花畑に、異質な花が1輪、混ざっていますね。

IMG_4832_convert_20120905073857.jpg

グビジンイソギンチャクです。片野尾で見たものよりも、ずっと大きい。
直径15cmくらい。初めて見たときには、
そうしてこんな派手な模様をしているのかと、訝しかったのですけれど、
茶色味の強い色調で、ちゃあんと岩肌に同化していました。

IMG_4834_convert_20120905073957.jpg

裏面は、乙女心を忘れない、青味のピンク。
触っても、ヨロイイソギンチャクなどのように丸まったりはせず、
かえって反り返り、ぎゅうっと岩肌に張り付く感じ。

IMG_4925_convert_20120905074147.jpg

こちらのカイメンからは、羽のようなものがちょろちょろ飛び出しています。
お馴染みのクモヒトデではなく、ウミシダの1種ではないでしょうか。
この岩陰に住み着いている、大型で蛍光色をまとったニッポンウミシダとは別物のように、
地味で小さなウミシダです。たくさん見かけました。
案外身近な生き物だったのですね。

IMG_4791_convert_20120905073243.jpg IMG_4797_convert_20120905074434.jpg

今日は潮が通っていて、上下層がしっかり混合されています。
ヤギもよく開いていますが、下部のものは閉じています。
ソフトコーラルというと、赤味の強い写真をよく見ますけど、
ここでは、青味のポリプや、ペンキを塗りたくったみたいな黄色が印象的です。

そのペンキ塗りたてのオブジェは、13:09には枯れ枝でした。 
ごく一部が開いています。淡い空色のポリプです。

IMG_4796_convert_20120905074336.jpg IMG_4795_convert_20120905074240.jpg

他を一巡して、13:24に戻ると、
鳥肌が立ったみたいに、表面にびっしり、ポリプの蕾が現れていました。

IMG_4836_convert_20120905074548.jpg IMG_4838_convert_20120905074922.jpg
 
13:35には、蕾が開いて満開に!

IMG_4873_convert_20120905075037.jpg IMG_4867_convert_20120905074756.jpg

ポリプが現れて開くまで、10分あまりかかりました。
鮮やかな黄色からは予想もしなかった、優しい可憐な花です。

IMG_4919_convert_20120905073524.jpg

ヤギやムツサンゴのポリプは、イソギンチャクに似ていますが、
指で触っても開きっぱなしで、
触れると途端に閉じてしまうような、素早い反射は見られませんでした。

IMG_4894_convert_20120905073631.jpg

こちらの立派なヤギは、残念ながら今日も開いていません。
強いオーバーハングの岩陰に根を張っているのですが、
海底に近く、砂底の反射でけっこう明るい場所です。
楽園の女主人が姿を現すには、まだ少し、夜が遠すぎるかしら。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/422-e2390369
