模様替えが趣味、とおっしゃる方がおりますけど、
わたしはまったく逆のタイプ。
数年前に引っ越して以来、ほとんど手を加えてきませんでした。
この秋、ついに一念発起して、あれこれと試行錯誤中。
家で過ごす時間の長くなる冬を、気分よく迎えたいですものね。
目指すはアルプスの山小屋風です。
もっとも、そういう山小屋を、実際に見たことはないのですけれど。

IMG_7591_convert_20121108224903.jpg

よく言われるとおり、カーテンを替えると、だいぶ雰囲気が変わりました。
少し暗くなりましたけど、冬には、窓際から容赦のない冷気が襲ってくるので、
生地にはある程度厚みが必要です。
ミッドナイトブルーは特に好きな色です。

IMG_7588_convert_20121108224652.jpg IMG_7590_convert_20121108224830.jpg

玄関が土間風に広くとられているのは、大家さんのこだわりです。
ここは冬には、天然の冷蔵庫となり、納屋にもなります。

IMG_7602_convert_20121108225241.jpg

お隣さんは、いつ行っても、玄関先に、
ちょっとそこで摘んできた野の花を、さりげなくひと枝挿してあって、
それが本当に生活を大切にしてらっしゃる感じがして、素敵なのです。
何度もその習慣を真似ようと試みましたけど、
花を飾ると、枯れてみすぼらしく汚くなるまで放置してしまうずぼら者のわたしには、
どうやら、生きている花は飾らないという選択が正解みたい。

IMG_7585_convert_20121108224602.jpg

ほうきもザルもカゴも薪も、生活の道具はみんな目に付くところにひっかけて、
蓄えの野菜を鉢に盛りつけたら、花の代わりになるかしら。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/467-e124a588
