2012.11.13 Purple Sweet Wood
何度かお話しているように、紫色の食べ物が好きな、わたし。
毎年、丹精込めたいところを、ぐっと我慢して、
あえて! 放置プレーで育てている紫色のサツマイモ。
今年はたくさん収穫できました。
品種は、確か、パープルスイートロードだったと思います。

IMG_7641_convert_20121204010230.jpg

蒸したサツマイモをつぶして、卵とバターを加えて練り上げ、
牛乳で硬さを調整します。固めのカスタードクリームくらい。
わたしは砂糖は加えませんでしたけど、お好みでどうぞ。
紫芋の独特の、チョコレートみたいなコクのある風味が好き。
ロールケーキの表面に搾り出したら、奇抜な紫色のブッシュ・ド・ノエルに。
でも、クリスマスにはまだちょっと早すぎるみたい。

紫芋は、特に菓子類に向いているように感じます。
砂糖を加えて練って、あんこのようにお餅といただくのもおすすめ。
クリームやフィリングにも使えます。
パンに混ぜ込むと、見事な紫色の生地になるのが、気に入っていました。
卵白に触れると青変する性質があるようです。
少量なら問題ありませんが、プリンのように大量の卵と混ぜ合わせる場合には、
やはり色味が悪くなるようです。食味には支障ありません。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/478-bb7631c4
