2012.11.19 物質の三態
ふと目を覚ますと、なんだか空気がすうっとする朝だな。
空は快晴、放射冷却で、朝方はかなり冷え込んだようです。

IMG_7624_convert_20121121120730.jpg

庭の水盤の表面にも初氷。
ぺらっとした薄氷だろうと、指先で突っついてみます。
あれ? やけに頑丈だな。

IMG_7625_convert_20121121120813.jpg

持ち上げてみると、5mmくらいの厚みがあります。
体感的には、それほど冷え込んだとは、思わなかったのですけど。

わたし、0℃くらいですと、あまり寒いとは感じないのです。
でも水は、寒いから凍るのではなくて、
単純に、温度に反応して、物質の形を変えているのですものね。
冬がやってくると、そんな当たり前の道理も、
新鮮な発見のように感じられます。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/482-7f048720
