未明から雪が降り出して、早朝には、
お向かいさんの庭も、白銀のヴェールに包まれていました。

IMG_7633_convert_20121226001349.jpg

いつもより、半月は早い雪化粧です。
例年、このころには、小佐渡も山頂付近にうっすら雪を頂く日があるものですが、
今回は寒気が強くて、山あいではかなりの降雪になりました。
さっそく、今年初めての除雪車が出動しています。

IMG_7632_convert_20121226001311.jpg

落葉の遅いクリなどは、葉をすべて落としきらないうちに雪を被っています。
自然にとっても、今回の降雪は予想外に早かったみたい。

IMG_7635_convert_20121226001411.jpg

ずいぶん駆け足に、冬がやって来てしまったなあ。
もともと山の季節は、シャバより半月早いのですけれど、
さらに1ヶ月進んで、これはもう1月の風景です。
まだ冬の準備を何もしていなくて、本当に頭の中まで、真っ白になってしまいそう。

IMG_7637_convert_20121226001433.jpg

集落を抜けて、坂道を下っていくと、
あれよあれよという間に道路の雪が少なくなってきました。
ほら、雨と雪の境界線が、山の斜面にはっきり現れておりますでしょう。
そのあたりが、雪の女王の純白のドレスの、レースの裾模様。
下界は一日雨だったとか。
冬中雪に覆われてしまう山の暮らしを、どんなに言葉を尽くしても、
なかなか理解してもらえないのですけれど、
どんなところに住んでいるか、これでちょっとは、お分かりいただけたかしら。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/491-716a750d
