2013.12.10 赤い柚子胡椒
昨年の秋に、精魂込めて育てた青唐辛子と、
まだ青いみずみずしい柚子で、
たっぷりの柚子胡椒を作ったことが懐かしく思い出されます。

密封しなかったのですけど、冷蔵庫で保管して、
いまでも重宝しています。
けっこう粗っぽい出来ながら、これを使いはじめてからは、
市販のものでは満足できなくなってしまいました。

今回は柚子の収穫も遅れましたし、畑にあまり手をかけられなくて、
唐辛子の木も大きくなりませんでした。

あきらめきれずに、どうにか残っていた赤い鷹の爪を何本かと、
黄色く熟した柚子で、今年の柚子胡椒を作ります。

IMG_9428_convert_20131214220935.jpg

鷹の爪は種を除き、細かく刻んでさらにすりつぶします。
柚子の皮はすりおろします。

IMG_9429_convert_20131214220957.jpg

足りない辛味は粉唐辛子で。
鷹の爪6本に柚子を12個、粉唐辛子を小さじ3杯、
塩を小さじ2杯くらいの分量です。
保存性を上げたいので塩分は多めかもしれません。

まだ寝かせていないせいもあるでしょうけど、
青いほうに比べると、こちらはフルーティーで優しい感じ。
でも少々パンチ不足かな。
おでんなんかに合わせると、ほっこり温まりそうです。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/539-ace1bfe4
