2013.12.18 天気輪の柱
今日、仕事を終えて山に戻ったら、
上空にぼうっと輝く、光の筋が目に留まりました。

IMG_9480_convert_20131218223448.jpg

うーん、わたしのデジカメではこれが限界。
薄暗い、弱々しい光なんですけど、筋状に光っています。
両津湾の方角で、空の下のほうも明るく見えます。

わたしなりに推理してみたのですけど、これは、もしかすると、
太陽の光が縦に長く引き伸ばされて見える、
サンピラー(太陽柱)と呼ばれる現象に類似したものではないでしょうか。
月や街灯でも同様の発光現象が起こるとか。

人工の光によるものは、光柱と呼ばれ、
より高い位置に発生する傾向があるようです。
そういえば、いまは、いか漁の季節ですものね。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/543-b9b69aca
