2014.01.01 迎春
あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え、いかがお過ごしですか?

警報まで出て、荒れに荒れてる佐渡のお正月です。
気温が高くて、いまいち気分が盛り上がりません。
このところずっと、山も雨で、また地面が見えてきました。

IMG_9526_convert_20140101225309.jpg

お餅でもたれた胃に、すっきりとした春の苦味を。
元日にフキノトウを味わうのは、亡くなった母の楽しみでした。
降り積もった雪の中から、フキノトウを見つけてくると、
皆さん驚きますけど、冬でも水の流れている田んぼのえやら、
清水の湧き出し口やらは、幾分暖かいのでしょうね。
そういう場所を探すと、ぷっくり膨らんだフキノトウが顔を出しているものです。

年越しの夜に、ふと母の闘病の日々が胸をよぎりました。
不思議なもので、かれこれ3年余りになるのに、
その悲しみは今も鮮烈にわたしを揺さぶるのです。

そんな人生の苦味と共に味わうフキノトウも、また格別です。
若いころとは違って、
今日からすべてが新しい1年が始まるのではなく、
毎日が、これまでのすべてとつながっている、
かけがえのない日々の積み重ねだと感じています。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/548-31023c1b
