丸一日、西三川のほうで仕事があって、帰り道、
真野湾越しに国仲を見た時に、
地平線際にまっすぐな雲の線が見えていたので、
おや、と思いました。
15時すぎに両津に入ると、加茂湖が白いもやに霞んでいました。

IMG_0234_convert_20140331211011.jpg

またPM2.5が現れたのかと思ったのですけど、
両津港まで行くと、寒い霧が横殴りに流れているのが、
はっきり見えるほどになり、かなり視界が悪くなっていました。
どうやらここ数日のポカポカ陽気で、早くも移流霧が発生したようです。
霧は2時間ほどでおさまりました。

IMG_0238_convert_20140331211042.jpg

霧が晴れると、波止場に「ときわ丸」が接岸していました。
4月8日から就航する新造船です。
道行く人々が、家路を急ぐ車を止め、散歩の足を止めて、
ぼうっと、ピカピカの船を見上げていました。
足元もおぼつかなそうなおじいちゃんが、
一生懸命写メを撮ろうとしていたのが微笑ましい。

夕日に染まる「ときわ丸」を見ていたら、去りゆく「おおさど丸」のことが、
急に愛しく思えてきました。
「おけさ丸」が就航してからは、随分邪険にしてまいりましたけど、
わたしが子供のころには、「おおさど丸」「こさど丸」の時代で、
「おおさど丸」が一番大きな、一番素敵な船でした。
自分の乗る便が、「おおさど丸」に当たると、
旅の価値が格段に上がるような心地さえしたものです。
乗り物に酔いやすかったわたしにとって、
一番頼もしい、一番安心できる船でもありました。

わたしを、生まれて初めて島の外へ連れ出してくれたのは、「おおさど丸」でした。
片道切符で島を離れた15の春、
蒼ざめた顔で奥歯を食いしばっていたわたし目に、
島の輪郭を見せてくれたのは、「おおさど丸」でした。
潜水士として、初めてスクリューの点検に同行させてもらったのも、
「おおさど丸」でした。

いくつもの、忘れえぬ思い出と共にあった「おおさど丸」、ありがとう。
わたしを未来へと運んでくれた「おおさど丸」、ありがとう。
今後はギリシャに買い取られることが決まっているそうです。
ギリシャは、海運王の国とも言われています。
世界へと旅立っていく「おおさど丸」、さようなら。

これからも、人々の夢と人生を乗せて、
愛され続ける船であってほしいと、切に願ってやみません。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/574-88dacbd3
