庭仕事に精を出していたら、勢いよく振り下ろしたくわのむこうに、
冬眠中のモリアオガオエルが!

IMG_0698_convert_20140421055040.jpg

間一髪でした。
さすがはカエル界いちのお寝坊さん。まだ冬眠していたのですね。

経験的に、春は、
アマガエル、アカガエル、モリアオガエルの順で目覚めるようです。
佐渡では下界でも出没しますけど、
モリアオガエルは山のカエルと言われておりますから、
いわゆる花冷えのようなぶり返しの低温を嫌って、
十分気温が上がるまで出てこないのかもしれません。

このところ晴天が続いていました。
明日の夜は久々に、恵みの雨になりそうな予報です。
お寝坊さんも年貢の納め時かな。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/578-5d78e0ad
