2014.04.22 ヨミガエル?
先日見つけた庭のお寝坊さん。
冬眠中のモリアオガエルです。

IMG_0698_convert_20140421055040.jpg

うっかり掘り起こしてしまったのですが、
もうそろそろ目覚めるころだろうと思って、
落ち葉で覆っておきました。

IMG_0710_convert_20140422215651.jpg

昨日久々に雨が降って、カタツムリですら動き出しましたから、
出て行ったものとばかり思ってのぞいてみると、

IMG_0712_convert_20140422215753.jpg

ちゃっかり奥へ移動してまだ寝ています。
穀雨の呼びかけもどこ吹く風、
二度寝って、やめられないものですものね。

母が生きていたころ、弟は、
毎朝何度も母に呼ばれないと起きてきませんでした。
自分で起きてきたことや、1度の声掛けで起きたことは、
ほとんどなかったと思います。
そんな生活を30歳まで続けていました。

今は、父と二人で住んでいますが、呼ばれなくても、
たいてい自分で起きてくるようです。
本当は、母が生きている間でも、そうしようと思えば、
自分で起きることが出来たのだと思います。
ただもう少しだけ、手のかかるお寝坊さん、
母の子でいたかっただけなのでしょう。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/580-4929b3bf
