2015.04.28 ほろ酔い桜
どの家にも、我が家の桜、と呼べるような木があるものですけれど、
山の家の「うちの桜」と言ったら、この桜。

IMG_1623_convert_20150510135438.jpg

咲き始めは白味の強い花色です。
やや遅咲きで、下界の山桜が散るころ、
ようやく蕾がふくらんだな、と思うと、あっという間に満開です。

IMG_1624_convert_20150510135459.jpg

ふわぁっとした、優しげな花姿。
それが、初夏の陽気にあたると、早いときには半日で、
のぼせたような濃い桃色に染まります。

IMG_1625_convert_20150510135523.jpg

咲き始めの白から、散り際の赤へとうつろう、
酔芙蓉という夏の花があるのですけれど、ちょうどそんな感じかしら。

IMG_1626_convert_20150510135558.jpg

朝、出がけに見た花と、夕方、帰宅して目にする花色の違いに、
毎年驚かされます。

Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/622-1a806898
