2011.07.01 定家と内親王
梅雨時の森には、心なしか熱帯雨林の雰囲気があります。

IMG_0177_convert_20110701213439.jpg

昨日、海からの帰り道、谷沿いを走っていると、
ひょろりと背の高い木の幹に、絡みついて咲いていた大好きな花。

IMG_0178_convert_20110701213301.jpg

テイカカズラです。愛らしい純白の花も、芳香も、ジャスミンに似ていますが、
全く別の種で、キョウチクトウの仲間です。
初めて見たのは別の場所でした。薄暗い林の中の小道のところどころに、
生い茂る木の葉の加減で、スッポトライトのように光が当たっていることがあるでしょう。
その光の水たまりの中に、この白い花がはらはらと散っていたのです。

テイカ、というのは藤原定家です。
平安から鎌倉への時代の転換期に生きた歌人で、
新古今和歌集と新勅撰和歌集の編纂にたずさわりました。

この美しいツル植物と、定家のつながりは、
名前を教えてくださった方もご存知なく、謎でした。
思いがけず謎が解けたのは、
昨年から、まったく行きがかり的に、能の謡を習っているのですが、
『定家』という演目があるのです。
能の大成者、世阿弥の娘婿であった、金春禅竹(こんぱる・ぜんちく)の作です。
世阿弥の最期を看取り、その思想的後継者となった彼は、
より難解で神秘主義的な作風だったと言われています。

物語はこうです。
旅の僧が、葛(かずら)にうずもれた野辺の墓の前を通りかかると、
やせ衰えた女の幽霊が現れます(お決まりの導入です)。彼女が言うには、
自分はかつて内親王の身分だった者である。
定家の恋慕の情が、怨念の葛となり、
墓に巻きついていて苦しくてかなわない。
どうか御仏の力で成仏させて欲しい、と懇願します。

夜通しの読経によって女は精気を取り戻し、喜びの舞を踊ります。
ここまではよくある展開で、世阿弥だったらここで幕切れとしたでしょう。
禅竹はそんな生ぬるい大団円を許しません。
夜明けと共に、女の面に苦渋がよみがえり、
引き戻されるように墓の中へ消えてゆきます。
法力よりも恋の執念が勝利するのです。

この物語は、非常に斬新な印象を与えます。
定家と式子内親王の恋は、定家が、死にゆく内親王の衰弱の様子を、
克明に日記に記していたことから、すでに伝説的に語られていました。
かたや皇族、定家は藤原氏でも二流の出身です。
身分違いで13歳も年若い定家との秘められた恋は、
男の執着という、思いがけない形で死後の世界に持ち越されていました。

白い可憐な花は、そんな凄惨な恋とは無縁に見えます。
もう一度最初の写真をよく見て下さい。
薄暗い森の底から這い上がり、木の幹を覆い尽くして空へと至る、
ツル植物の生命力というのは、実にすさまじいものです。
大事なよりどころであるはずの、元の木を枯らしてしまうことさえあるのです。

この植物に、テイカカズラという名を与えたのは、禅竹ではなく後世の誰かでしょうが、
清廉な純白の花に、濃厚な芳香、絞め殺さんばかりに絡みつく情念の激しさは、
まさに恋の妄執を表しきっていて、むせ返るような梅雨の晴れ間にこの花に出会うと、
能の一曲を見終えたあとのように、
息を呑むような、深遠な感動に包まれるのです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/72-f939c9bc
