IMG_0268_convert_20110707134105.jpg

梅雨のこの時期、山の谷あいに、
銀色の葉が幾重にも積み重なって、塔のようにそびえているのを見かけたら、
それはマタタビです。木に巻きついて繁茂するツル植物です。

IMG_0218_convert_20110703204937.jpg

振りこぼれるような可憐な花は、夏梅などとも呼ばれるようです。
この花、何かに似ていると思いませんか。
果実はもっと似ています。キウイフルーツと同じ仲間なのです。
あまり知られていませんが、熟したマタタビの果実はじつに美味です。
この実を大切に大切に集めて、ジャムを作るのが秋の楽しみです。

根っからの悲観主義者であるわたしには、今が人生の谷であるように思われます。
そのようなとき、わたしは自問します。
おまえは、山の尾根だけを歩いて生きていくつもりなのか。
霧に髪を洗われ、清冽な湧水に足を浸しながら、
マタタビの花が降る谷を歩くときがあったとして、
それがどうして不幸だなどと言えるだろうか。

身に余る幸運に恵まれて、多くのことは順調に進んでいるのですが、
胸の奥にどうしようもない空虚がわだかまっているのです。
それは、たぶんギャップなのです。
以前、アマモ場の話をしました。
アマモの草原では、古くなった群落の中央部分は枯れ上がり、砂地がむき出しになりますが、
間もなく新しいアマモが発生して、群落を更新していきます。
こういう一時的な空白地のことをギャップと呼びます。

木々の生い茂る森では、日光が林床まで届かないので、
新しい植物は発生しにく、万一芽生えても十分に生長できません。
突発的な嵐などによって、1本の木が倒れると、
周囲のわずかな範囲にだけは、日の光が差し込むようになります。
そのとき初めて、森に別の植物が芽生え、生き伸びる余地が生じます。
最初は、暗い森の底だった場所なので、何も生えていません。
間もなくギャップには、新たな植物が侵入し、森を補完し、
時にはまったく別の姿へと、森を作り変える発端になるかもしれません。

心の空白も、それはいっときのギャップであって、
そこから、新しい森の物語が展開してゆくと、信じたいのです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/74-ea995ff5
