2011.07.24 飛べない鳥
ゴーヤのおいしい季節になりました。
最近まで、あの独特の苦味を敬遠していたのですが、
切ってから、塩でよくもむといいと聞いて、(常識?)
それ以来、夏の食卓になくてはならない野菜になりました。

10年以上前に習ったインドカレーの要領で、
タマネギと一緒に炒め、スパイスで味付けします。
かつてインドを放浪したという方から聞いた、本場仕込みのインドカレー。
習った当初は本格派、だったはずなのですが、徐々にうろ覚えとなり、
今ではいい加減に自分のレパートリーになりました。

IMG_0795_convert_20110724142950.jpg

付け合せはヤブカンゾウの蕾のピクルスです。
開花間近の蕾を米酢に漬けただけ。
2、3日目がおいしいようです。

それから、生卵。
辛いものは大好きなのですが、
かなり辛くして、生卵で緩和するのがいつもの好み。
どうしてこんなに生卵が好きなのかな?
つらつら思い起こしたのは、子供の頃、祖母が飼っていたたくさんの雌鶏たちと、
それから、買ってきたばかりの、愛らしいひよこたちのむくむくとした毛ざわり。
そのころは、田舎の百姓の家ではどこでもそうだったのですが、
今では望むべくもない、贅沢な卵を食べていたのでした。

鶏小屋の一番奥に、もう一棟小さなとり小屋があって、
あまり近付かないように言われていたのですが、
そこには一羽の、立派なオスのキジが入っていました。
キジの食性を考えると、そんなに長期間は飼えなかっただろうと思います。
祖父が、孫たちに見せるために、要領の悪い若鳥を生け捕りにして、
一時的に入れておいただけかもしれません。

毎日こっそり様子をうかがうのが楽しみだったのですが、
キジは、薄暗い小屋の奥で、まるで剥製のように、つんとすましてこちらを見据えていました。
ある日学校から帰ると、今朝までそこにいたはずのキジの姿が見当たりません。
小さなトリ小屋でしたから、いよいよ手に負えなくなって、逃がしてやったのです。

キジは空を飛んでいったの、とわたしは聞きました。
本来飛べない鳥ですから、とつとつと、おっかなびっくり、
草薮の中へ消え入ったというのが実際のところでしょう。
たぶん家族もそのように説明してくれたはずです。
幼いわたしは納得しませんでした。目を閉じると、
色鮮やかな翼を広げて、空高く、ワシのように悠然と飛び去っていく、
あのキジの姿が、まざまざと思い浮かぶのでした。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hirukonoama.blog129.fc2.com/tb.php/97-ade6b604
